十日戎 | 『ささかめ』のトリセツ。

『ささかめ』のトリセツ。

『ささかめ』は刺身と熱燗で釣れます

今年の十日戎は☔



氏神様の神事  20分遅れで開始


10時前から待っていたので


足の先がカチカチになりましたが


神事は無事終了、お札を頂きました


企業の商売繁盛祈願なのか


お祓い待ちの人が沢山いました







今日は店も休みなのでハシゴします


吉備津神社へ



本殿も混雑していましたが、戎社へ


フタモ(日本酒)と読みます


御神酒のお福分けを1口分頂きました


福笹を授かりました


有名な回廊をバックに📸


十日戎には備中神楽の奉納があると聞き


生で見るのは初めてなので


一番前でじっくり鑑賞しました



えびす様の舞い の後、


備中神楽と言えばヤマタノオロチ


一番人気の演目です!!



大迫力なのですが


何故か可愛く見えてきたオロチさんの


可愛い仕草4選がコチラ





実際は何時間かあるそうですが


クライマックスの15分間の短縮版


生で見られて非常に面白かったです


さすが、国指定重要無形民俗文化財


素晴らしい


演目終了後、お福分け


豆まきのように餅が撒かれました


争奪戦が恐ろしいので


拾ってすぐ退場しました


今年一年の商売繁盛と


平穏無事を祈って。