年越しました | 『ささかめ』のトリセツ。

『ささかめ』のトリセツ。

『ささかめ』は刺身と熱燗で釣れます

遅くなりましたが


あけましておめでとうございます


本年も宜しくお願い致します




バタバタしていて中々ブログ更新できず


思えば最後の休みはクリスマスでした


このまま成人の日まで連勤です


今日1月4日は減るのかと思いきや、


まだ人出がある観光地です


家族連れが増え変な人も増えています笑


珍客まとめ、だいぶ貯まって来ましたw






まずは年末の様子から…


やはり東山氏の渡辺八丁堀、良いです


中村主水が大好きですが


ヒガシの渡辺さんも板について来ました


年末のこれだけは


俳優業を続けて欲しいです





大晦日のネコ



大晦日はWBC特番を見始めたら


あっという間に年越し


NHK紅白は一瞬たりとも見ませんでした


氏神様に真夜中1:00頃の初詣


人はまあまあ居るのですが


途切れた瞬間をパチリ



焚き火の周りで暫しボーッとする参拝者


今年は久しぶりに甘酒の振る無いも復活







元旦


これも人がいない一瞬をパチリ


まわりは沢山の人で賑わっています


子供たちの団体に囲まれ苛立つソラ氏🦢




2024年初のフロんネコ







2024年  日本のスタートは


辛い出来事ばかり続いていますね


能登半島地震、羽田航空機事故


北九州大火災、秋葉原刃物事件


お正月気分は一気に吹っ飛びました


恐らく来年以降、新年を迎えるたびに


2024年の年明けを思い出すのでしょう






そんな中、箱根駅伝は開催されました



辛い時こそ


普段通りの投稿や


ほっこりする投稿を見たいという声に


反応したハッシュタグです





第100回 箱根駅伝


2年ぶりの王者復活㊗️母校優勝


復路6区 山下りの終盤


函嶺洞門に現れる「はこねのリラックマ」も


4年ぶりの現地応援復活です!!

 
昔は函嶺洞門の中を走っていました


現在は横の迂回路を通るようになり


先頭選手の時だけ引き画像パーン


箱根駅伝で一番見たい美しい風景です

                                                                          ↑↑↑
はこねのリラックマと並んで沿道応援するチャロ


母校の完全優勝は予想外でした


原監督自身もまさかと言っていました


気になった選手は


総合3位  城西大 6区のランナー


石川県出身の久保出くん


凄い力走でしたが


彼は高校ではサッカー部


大学は陸上同好会に入ったのち


陸上部(駅伝部)に移籍したのだとか


持って生まれた才能があったんでしょうね…


城西大の監督は櫛部くん(同世代)


解説で有名な渡辺くんと


早稲田黄金期に活躍していた選手


櫛部くんは同期と三羽烏と呼ばれ


最初の箱根駅伝でエース区間の2区で


大ブレーキ


右へ左へ倒れそうなくらい蛇行し


ふらふらになりながらも襷を繋いだのが


今でも思い出されるほど印象深いです


その翌年は復活し区間新記録を出し


スーパーエースと呼ばれた


後輩の渡辺くんらと共に見事優勝しました


今回の箱根駅伝のCM は


その渡辺くん他レジェンド大集合でした







店の氏神様への初詣に中々お参りできず


3日の仕事前に慌てて参拝


昨年の熊手を返納し


新しい熊手を授かりました


3日になってもまだ参拝待ちの行列





三女神の羽子板


能舞台では子供神楽の奉納


タイミングよくお福分け頂きました


塩味の豆大福って滅多に食べませんが


つきたて餅で非常に美味しかったです


この後、子供らの餅つき体験がありました


みちびきだるまさん 1500円


う~ん、なんだかなあ…。


寝てるのにはどうやって目を入れるのか?


街並みを眼下に見ながら


還暦坂(八十八段)を下りて帰ります


平穏無事を祈ります