年の瀬 | 『ささかめ』のトリセツ。

『ささかめ』のトリセツ。

『ささかめ』は刺身と熱燗で釣れます

クリスマスも終わり

一気に年の瀬ムードです



日曜日、イブの夜はM-1をチラ見



真空ジェシカの言葉遊びのようなネタ


ツボりました



まあM-1の点数もよくわかりませんね


80~90点台しか出ないのなら


20点満点にしてもいいのでは?





休みの月曜日は25日でした
初めて訪れた喫茶店


お爺ちゃんマスターのワンオペで


常連の爺ばかりやって来るんだけど


暖色系ライトと木のぬくもり


音響設備とレコード


時間の流れがゆっくりで居心地いい


「今日はクリスマスだから」と


ロータスのビスケットサービス


BGMをクリスマスソングに変えてくれた🥲


初老夫婦のX'mas𖠰





そして夜は、
「クリスマスなのでフルコースディナーと
ワインを飲みに来ました。ソムリエが持ってきてくれたワインがぬるすぎて萎えてます🥹」


ネタ投稿です笑

「ティットガーヌオンってなんやねん。
めっちゃ強そうなんだけど。
シェフに聞いて見ようかしら。」


「帰宅したら家政婦の猫村さんが
デザートを用意してくれた。
GODIVAプレミアムショコラの
シュークリームなんて
おいくら万円するのかしら。
プレミアムすぎ。(割引シール)」



GODIVAコラボ~とかいっても


たいしてプレミアムな感じしません


今まで何度か騙されました笑






何も見ないで描く「記憶スケッチ」の会


いつも見る専で楽しんでいましたが


お題がスヌーピー!!


唯一描ける大好きな推しキャラという事で


これは参戦せねば、と投稿



なんか…優勝させて頂きました。


日曜日が投稿日で


朝、仕事に出る前に


A4を1/4に切ったコピー用紙の裏紙メモの


裏も限りなく白に近いメモ紙を選び


水性マーカー プロッキーで描き


写メして投稿


プロッキーは裏写りせず便利です


ぺんてるサインペンも大好きですが


それよりもう少し


しっかりした線で書きたい時は


このプロッキーが重宝します


滲まないスグレモノです








「中腰」と呼んでいます。


100日後に正体を明かすごっこしてたのに
1日目からかなり絞られてきた。
まだ猫かは判りません


「今日中に両替するのです」という天の声が聞こえた(明日は大混雑)

#万札は両替して出掛けよう
#金融機関窓口年内最終営業日29日






取引先から年賀状終いの案内が来たけど
ついでに企業カレンダー終いもしてくれ。
気持ちは有難いけどほんっとに要らん!! 

#企業カレンダー終い推進委員会





昨夜は「戦力外通告」ドキュメンタリー


追跡取材を受けた3選手の話でした


カープ入団前の壮行会から応援している


薮田和樹選手(岡山理大附~亜細亜大~広島)


侍ジャパンも経験した彼も


戦力外になるんですよね…厳しい世界です。


ヤクルト戦力外


中山翔太選手(履正社~法政大~ヤクルト)


戦力外になってから奥様と結婚


奥さんが健気で素敵すぎた…。


いやホント応援してるよ🥹
2024年から二軍戦参入
#プロ野球戦力外通告
#アルビレックス新潟
#薮田和樹
#中山翔太


2人とも同じアルビレックス新潟へ入団


来年からNPB二軍戦に新規参入する球団


面白くなりそうです








そして昨夜

息子が帰省しました

年明けの成人式が終わったら帰京予定


(動画の切り抜き画像なのでボケボケです)


入学式に着用したスーツを試着してみたら


パッツンパッツン!!


筋肉ではなく脂肪です、太っています!!


成人どころじゃないです、


見た目 30~40代ですよ…。


不摂生すぎるのでは?