不登校児次女~ゆるーいトライ&エラー〜 | 次女日記

次女日記

辛かった中学受験を乗り越えて入った学校のはずだった。

2023年中2夏休み前に完全不登校。
と思いきや部活やイベントは出席。

2024年中3の4月から復学。
大学附属を離れる決心をする。

アイコンがいつかニコニコに変えれますように。

前回の投稿に共感励ましありがとうございました。

1人1人の温かいお言葉はとなりとなり活力になりました。いつもいつもありがとうございます。


次女音楽の先生の事件があってから久々生活リズム乱れとにかく苛立ちが凄かった。


久々に姉にもケンカを売り、

受験生の長女は塾三昧で疲れMaxのせいかブチ切れ

ニコニコ「うっさい!!自宅警備員が!!」

と痛烈な一言を浴びせてた。

 

欠席2日目には次女から私にいくつか要望が発表された。


凝視「いつも通りこれからも朝起こして欲しい。でも行く気ないのに起こされたらキレるかもしれない。」

ん?結局どうすればいいの?


凝視「出席、欠席の話は一切したくない。でも勝手に欠席にしたらムカつく。」

え?今まで通り見た感じで欠席にしてはダメなの?


凝視「休んだ方が良いとか簡単に言われたら腹が立つ。」

簡単には言ってないのだけど。


凝視「通信制高校がいいんじゃない?とか言われるのはむかつく。でも1人でどっちがいいか決められない。」

聞かれたから誠心誠意答えただけじゃ。


はどうしたらいいのさ??と頭の中だらけ。


そして欠席3日目に値する先週ブログ更新した昼過ぎに

凝視「このまま休んでても行きづらくなるから5.6限行くわ。」

と急に準備し始めた。


母は次女の苦しそうな泣き声がフラッシュバック

キメてる「無理しないでぇぇ。愛してるのぉぉ。」

と伝えたら

凝視重いわ。ぼけぇ(笑)

と言われた。


なんなんコイツ。

なんなんコイツ。

凝視「ままぁー。」って泣いてたやん。


結局の役割は子供が辛い時クッション

子供が苛立ってる時サンドバッグ

要はのようなペラペラな存在


それ以外は用無しなので余計な言葉視線いらない

黙ってその辺に転がってろ。って事ですな。


そしてそこから次女音楽は100%避けながら5.6限だけの日もあり欠席する日もあり普通に行く日もありで自由登校してます。

今日は普通に行ってますー。


今現在このまま附属高校に上がりたい気持ちは50%らしい。


はこの自由さで附属高校は難しいよ!!

通信制高校がいいよ!!

と思ってしまうが第一回決断日6月末


結局決めるのは本人学校の条件。


だから私は見守るしかない。


もう生物過ぎて、全く分からんし。


ただ不登校児のお子様をお持ちの方々はお分かりだろうが、不登校児とその母って距離が近すぎる。距離感バグってる。


ずっと一緒に過ごして悲しみ苦しみを全面的にぶつけられてきたせいか、不登校児の喜怒哀楽の感情に敏感になり過ぎていて、とにかく振り回されてしまうし心配症になり過ぎてしまう。


一般的にはからの親離れが始まって、子離れを心がけると思うのだが、先に子離れを意識して始める人もいるのだろうか??


うーむ。

どんなに心配でもお口チャックだね。


意識して初めよう


さてGWですね。


我が家の娘達の学校はカレンダー通り

次女の学校だけ1日休みが多い。


我が家は一泊旅行からの次女はパパと2人で北海道。


パパ次女だけドタバタのGW。



GW明けが不登校児の本番?山場?

何故かこの時期から夏休み前までに不登校児大量発生らしい。


新しく傷つく親子もいるんだろうなぁ。

胸が痛い。


きっと我が家の次女同じく精神は乱れやすいだろうと覚悟ておく。


しかし今は目の前の連休を楽しもう

皆様素敵なGWをお過ごしくださいませ。