不登校児次女〜頑張り過ぎた後が怖い〜 | 次女日記

次女日記

辛かった中学受験を乗り越えて入った学校のはずだった。
不登校になりかけ次女のリアルな日常をタイムリーに。

アイコンがいつかニコニコに変えれますように。

始業式後の次女

先週は2日今週は毎日行ってます。


前回、自分のプライドを守るため欠席30日以内!と宣言していた次女だけど先日


凝視プライドとか言ったけど、この先の進路は通信制と決めているし無理する事ないよね?

そんな事に拘るより高校は留年しないようにとプライドを持って無理した方がにかなっていると気が付いた。」


キメてる「とっても良い考えじゃない?よく考えて偉いね!!」

なんて話したのに今週は毎日行っていて


母はあれ?!話違うくない??なんで?!

ハラハラしてます。

後が過ぎてとにかく今はを伝えまくってます。次女にはメンヘラかよ!と言われる(笑)


そして行き出すとやっぱり問題は発生する。

学校宿題。

②学校に行った日は夜中まで起きている日もある。

③学校に行けば行くほど友達愚痴出る。


①の宿題春休み宿題自体やっていない。60ページぐらい。


私は始業式行けた時点で担任お礼を伝えると共に不登校児担任にしてしまった事を深くお詫びしそれと共に春休みの宿題していない旨を伝えた。


それに伴い次女先生方叱咤される事は当然の事であり、その叱咤により次女

凝視「もう学校行かない。」

となろうがそれは本人自業自得なのでである私共は先生方異論はございませんので対応の方はお任せ致します

とお話ししました。


厳しいかなと悩んだし宿題ができる程回復はしていないけれど、学校に行けば当たり前宿題は出るし提出も求められる。


きっと学校に行ってる子達の中には次女同様学校という場所が窮屈だったり怖くてたまらない子もいるだろう。


1人ぼっちが平気じゃなくても頑張って1人で行動している子もいる。

そのもしかり。


それでも食いしばって行ってる子は沢山いる


どんな子だって理不尽な事があり平等な扱いは受けていないけれど唯一、均等に与えられているものが宿題という課題だと思うから。


するもしないも個人自由


でもしなければ各教科の先生から指導または指摘をうける。


それを特別扱いしてくれなんて言えない


まだ中1、中2とかなら学校へ行く事を最優先に今とは違う考えだったかもしれないが、もう中3。通信制高校に移動してもレポート提出しないと単位はもらえないからね・・。


そんな中、先日次女は学校から帰宅すると

凝視「今日担任から宿題の話をされたんだけどさ。(←どきり。)

宿題はやらなきゃいけない事なのに、先生は『やってきなさい!』とは怒らず

『宿題は提出した方が勿論イメージいいよね。だからどんなに遅れてもいいから、やれたら持っておいで。』と言ってくれたんだぁ。言い方好きだな。って思った。」

と言っていた。


次女合う担任だ。


そして先週3教科テストだったのだが欠席した次女その問題冊子が渡され全て宿題なった。


次女私に

凝視「手伝って〜!やばい!」

と言いながらも仕上げ、昨日担任持って行った。


担任言葉が響いたのか。

叱らずやる気を出させるなんて凄い!!見習いたい。

成長が嬉しかった。


きっとここから定期テストに向けて私立あるあるで宿題大量になっていくだろう。


そうなるときっと我が家の次女行かなくなるハズ。


はその日に備える

そこからがとして大事だなと思う。


不登校になってもうすぐで10ヶ月

10ヶ月前は

キメてる「ちゃんと行きなさい!

キメてる「なんで行かないの?!

と散々責めてしまった。


でも次は成長を見せる番。

しっかり次女癒したい


来年また動き出せるように