不登校児次女〜要は我が子との相性とかっていうオチはある?〜 | 次女日記

次女日記

辛かった中学受験を乗り越えて入った学校のはずだった。
不登校になりかけ次女のリアルな日常をタイムリーに。

アイコンがいつかニコニコに変えれますように。

最近の次女の変化は不登校になってからシャワー生活だったのに自らお風呂にお湯を入れ湯船につかる日々が続いていて密かに驚いてます。ファンタスティック!!


次女は相変わらず


起きる→リビングでテレビ&雑談&ご飯→自室で携帯→リビングに来て雑談→一緒に散歩したり、1人で買い物。


という生活リズム。


そんな中悩ましいというか分からない事が勃発。

見守る放置違い。


次女の睡眠時間がずれて夕方寝たりした時に私が午前中から午後にかけ出かけてしまったら、会話僅少。


こちらは放置になるのか?

めちゃムズ


見守る放置も目に見えない親の心情の話なのか??!更に激ムズ


先日、次女の私立一貫校のママ友から連絡が来た。

元々東京育ちでご自分も一貫校。良い所に住みCAとしてバリバリ働き優しく格好良いママさん。


ど田舎出身の私からしたら私立の一貫校なんて別世界の話。

自分の娘が行くのなら自分とは違いぬくぬくお嬢様っぽく育てたかった。


世間の荒波など特に分からなくていい。

優しく柔らかく

そんな感じに憧れてたんよ。



連絡をくれたママ友の娘ちゃんはこのまま素敵なご両親に育てられ大学まで一貫校のまま、私が描いていた憧れのように育っていくんだろうなぁ。


しかし我が家の次女はその道を外れた。


優しく柔らかくの道が逸れたなら

強く逞しくいくしかない。


我が家に不登校児爆誕して我が家のルールはこの数ヶ月で大きく変更。


不登校前までお出かけは3人以上で。

危険にあっても3人いればなんとなりそう。3本の矢。

門限1730分〜18時。

暗くなる前でちょうどいい時間。

携帯1日2時間半。

勉強次第で30分延ばしてました。


しかし今は全排除


好きな所へ1人でもどうぞ。

1で旅に行きたいならどうぞ。

お金は出すから自分で調べてね!


門限もちろん親は危険な事は危険!と言うけれど守るか守らないかは子供達次第

罰なんてない。


勉強?好きにすればいい。

長女は大学受験に向かっているけども。


携帯24時間。

これが私の中で1番葛藤したわぁ。


兎に角、

自分で考え自分で切り開け。


急な方向転換。

娘たちは全く動揺なし。


だからといって、やったー!自由だー!という感じもなく分かった。という感じ。


これは放置に値するのか?


だけど親もノープランではない。


普段から少し話はしていたけれど、先日2人の誕生日3歳違いだけど奇跡的に同じ誕生日)

正式に告げた。


長女は6年大学志望しているから卒業予定の24歳頃。


次女は大学行っても行かなくても22歳頃。


要は20歳超え、学生生活終えた時にこのに住みたかったら家賃光熱費食費込みで3お支払いください。


3ヶ月滞納しましたら強制退去でお願いします。

と話しました。


凝視「3万なんて高いよー!」

なんて前は言っていた次女だけどちゃんと一人暮らしの相場を調べたらしく

凝視「安い!」

と言い出した

ようやく気付いたか。破格じゃ!!


まぁその3万全て貯金しますけどもね。

もちろん貯金するなんて言わない。


特に次女には親が学校行けよと言わなくても自分の未来の事はほんの少しでもいいから考えて欲しい。


3万稼ぐためにはどうしたらいいのかな?とか少しでも想像してくれ。


ずっと守っていてあげたいけれどもママもパパも不死身じゃないんでね。


親が死ぬ前に軽く世の中の仕組みに触れて練習しとくのもアリだろう。


過保護過干渉はすんな。

手助けは必要。

どこまでですか。


放置はすんな。

見守るのは必要。

これも謎なんよ。


不登校児の親は(主に)今日も今日とて日本語の境界線彷徨う。