不登校児の姉の胸中 | 次女日記

次女日記

辛かった中学受験を乗り越えて入った学校のはずだった。

2023年中2夏休み前に完全不登校。
と思いきや部活やイベントは出席。

2024年中3の4月から復学。
大学附属を離れる決心をする。

アイコンがいつかニコニコに変えれますように。

昨夜問題勃発。


というか予兆があったかもしれません。

前々から次女が親を困らせたり悩ませたりする度に次女に対して拒否感を出す長女。


しかし私が次女の不登校を受け入れる程というか寛容になればなるほど長女が荒れてくる気がする。


昨日もなんか次女に対してイライラしている。

学校から帰宅して推し活をしていた長女がハイテンションで声を出していた。次女が上から「声がでかいよ!」と長女を注意した。

普段なら「あ、ごめんごめん」という長女だが、「頑張って学校行ってきたんだから、この時間の楽しみぐらい奪わないで!」とキレた。

珍しい。というか初めてかも。

それに対して次女が言い返さないのも珍しい。


そしてその後も、次女が長女にちょっかいを出して長女は深いため息をつきながら扉を閉めた。

いつもなら次女の機嫌を損ねない程度に「疲れているから今は相手できないー」と言う感じなのに珍しい。

そして次女がそんな長女の態度にブチ切れないのも、これまた珍しい。

なんだかそんな感じで珍しい事のオンパレードで嫌な予感しかしない。


そして夜、事件勃発。

長女が自分のハムスター🐹を次女と自分の部屋の間の廊下で散歩させていて、そのハムスターが次女の部屋の扉の隙間から次女の部屋に入って行ってしまった。小さいハムスターなので一刻も早く捕まえないと家具の間に入ったりしたら危ないので次女は長女の声に驚き自分の部屋に入ってきたハムスターを急いで捕まえて長女に引き渡した。その時長女は捕まえてくれた次女に対して、触らないで的な態度を取った。


え?!!!!?!!


次女は涙を浮かべ姉がこんなことした。酷すぎるよ。と私に訴えた。喧嘩の仲裁はしたくない。でも今日一日の流れを見ていた私は次女の怒りがおさまらないだろうなと予想もついた。


私は姉の所に行って何があったの?と聞いたら、まぁ次女の言ってる通りの事が起きていた。


それは良くないんじゃないかな??


と一言だけ伝えたのだが長女は限界に眠そうだ。だから長女とは明日ゆっくり話そうと思ったのだが、それにキレ出した次女。

「何故おかしい事をしている人に対してもっとちゃんと怒ってくれないんだ。私より姉が可愛いんだ。贔屓をしている」と。


そうしたら姉が「これ以上騒いだら明日私は遅刻してやるからな!」と華麗な逆ギレ。

しかもそれ次女が不登校前に使っていた脅し文句。次女は遅刻ではなく欠席だったけど笑

そしてむしろ姉は遅刻していった方がいいんじゃないか?と思うぐらい疲れている。そんな事を母は頭の中で思っていたのだが、


長女のその言動と態度に次女は暴れ出した。ソファーを蹴り、空気清浄機を蹴り扉を蹴り椅子をひっくり返した・・。うん。それ全部ママが選んで大事にしてる家具や家電な。


次女を落ち着かせ、姉は眠そうだったから明日元気な時にしっかり話さないと意味がないでしょ?!と私は次女を諭したが、姉は寝ずにその様子を覗き見している😣

次女は寝てないじゃん!とまたキレ出した。


寝てないなら話そうと、姉に自分の動物を助けてもらったのに助けてもらった人に対する態度は、それでいいのか?

例え家族でも相手の気持ちの辛さや疲労度を勝手に軽んじてはダメだし、ましてや、自分の方が疲れてるから横柄な態度を取っていいとかは絶対ないよ。と話した。


そして長女は涙を堪えながら次女に謝った。


次女の不登校ですごくモヤモヤしているんだろうなぁ。と親は分かるのだが・・。


しかし次女は涙を堪えてるのか知らんが長女の謝り方が目を見ず軽くごめん。という態度に怒りがおさまらない。

しかも何故お前が泣いてるの??は??という感じ。

謝ったから許さないといけないというシステムが嫌いだと自分の部屋でまた暴れた。


我が家は子供達の携帯が23時に切れるようにパパが設定している。


しかし次女は怒りがおさまらないから携帯つけて!とパパに訴えパパは了承し、その事件から2時間後の夜中の2時過ぎに次女は私の所に来て、「怒りがおさまった。ママ私八つ当たりしたよね。ごめんね。」と言いに来た。


私は「そんなこと言えるようになったんだね。ママは怒ってないよ。大丈夫」と伝えた。

しかし夜中の2時って・・キツすぎる。


日をまたいで今日、次女以外の3人が寝不足だ。

次女はもちろんまだ寝ている。パパも携帯の延長をしたのなら、落ち着いたんだね。良かったと言って切ってくれればいいのに、延ばしたまま放置してしまったから、次女は一体何時に寝たのだろう。パパに苛立ってしまう。THE悪循環。


一気に昼夜逆転だ。一度夜中に使えるようにしてしまった携帯の悪影響が今後どう出るのか。


夜中に振り回されると家族は体力的にもたない。

今回は確かに長女が良くないんだが長女のフォローもしないといけないなぁ。

きっついなぁ。