病院へ | 次女日記

次女日記

辛かった中学受験を乗り越えて入った学校のはずだった。

2023年中2夏休み前に完全不登校。
と思いきや部活やイベントは出席。

2024年中3の4月から復学。
大学附属を離れる決心をする。

アイコンがいつかニコニコに変えれますように。

近所のかかりつけ医で起立性調節障害という診断が出て紹介状を書いてもらって大きな病院へ。


本命の思春期外来は3ヶ月待ち。


とにかく学校に渡す診断書が欲しいから、せっかく予約が取れた(と言っても1ヶ月待った😢)こちらに今日は行きたい。


7時に起こしたら嗚咽と腹痛。

やはり8時30分から9時ぐらいになら症状もあまり出ないんだがその前はやはりダメだな。


帰りに学校行くなら制服。無理なら私服に着替えてーと声をかけ、私服に着替えて来ました😇


ですよね。はい。分かっていました。


病院では一日検査入院します。夏休みはいかがでしょう?と言われ、え?!入院💦診断書はまだ書いてはもらえないですよね?と聞いたら検査が終わってからですね。と。当然ですヨネ・・

2ヶ月近く先です。


この症状で学校に行けてる?と聞かれる次女。

ビクっとなって『少しだけ休んでます。』と答えると寝る時間の指導や水分補給の話を先生にされて一先ず終了。

次は看護婦さん、薬剤師さん、管理栄養師さんから入院の準備や注意の話から、学校には行けてるか、ストレス発散法やら、担任、友達との関係を根掘り葉掘りカウンセリングされて、帰り際ちょいとキレ気味。


『どうして大人は大騒ぎするの?考えてるし、良くないって分かってる。今は全て面倒になったから休ませてと思っているだけなのに!!』と。


そうか。次女考えてたか。ちゃんと休むという行為は良くないこと分かっていたか。


「病院の先生たちは何が原因でこの先どうしたら、早起きしても吐き気や腹痛が抑えられるのかを考えてくれてるんだよ。薬だけではどうにもならない事もあるからね」と伝えました。

その流れから、次女は自分は今の私立中学から公立中学に移動する事はない事、高校からは違うところに行くかもしれない事、今は早くクラス替えをしたい事などを話してくれました。


私は「どこかで必ず学校や勉強が必要になる時がくる。今は疲れてしまっているから休む事に反対はしないよ。でもどこかで休んだ分責任を負わされる。その時ママは全力で支えてあげたいけど、あなたの人生だから、ママが出来る事なんて応援ぐらいだよ。だから自分で選んでいけばいいんだよ」


みたいな事伝えました。


今日は次女が自分の事考えてるって事が聞けただけで良かった。医療従事者の方々ありがとうございます。