”好意” | kaoreeのブログ

kaoreeのブログ

メモ、記録的な感じで使っています。

 

サムスン副会長と言えば 真っ先に朴槿恵前大統領との癒着で逮捕されたことを思い出すのですが・・・。

 

サムスン物産合併への介入疑惑

サムスングループ副会長を務める李在鎔がサムスングループでの経営支配強化のための企業再編で大統領府の支援を受けたという疑惑。李は第一毛織の大株主で、サムスン電子への影響力を拡大するために、サムスン電子株を多く保有するサムスン物産と第一毛織との合併を進めたい思惑があったとされている[8]。第一毛織との合併にはサムスン物産の株主であるアメリカのヘッジファンドなどが反対[8]。しかし、サムスン物産の大株主だった国民年金公団は賛成票を投じ、2015年7月にサムスン物産と第一毛織は合併したが、国民年金公団が賛成票を投じた経緯は不透明で大統領府側が影響力を行使したのではないかとされる[9]。サムスングループは崔側に255億ウォンを拠出している[8]

 

崔順実ゲート事件

 

李在鎔は 朴槿恵元大統領や、朴大統領の長年の知人・崔順実への贈賄、横領、財産国外逃避、犯罪収益隠匿、偽証の5つの容疑(一連の崔順ゲート事件の1つ)で特別検察官によって2017年2月17日に逮捕[]、2月28日に起訴[、懲役12年の求刑。8月25日にソウル中央地方法院より贈賄罪などが認定され懲役5年の有罪判決[7]。サムスングループの事実上のトップで初の逮捕者が出たことを受け[8]、未来戦略室や社長団会議の廃止などサムスングループは事実上の解体に追い込まれた[9

2018年2月5日に控訴審判決が言い渡され、朴槿恵への贈賄など一部が無罪となり、懲役2年6か月、執行猶予4年(求刑・懲役12年)に減刑され釈放された[12

 

 

 

なので、日本に入国できたことに驚きでした。(執行猶予つきの判決だと知らず、この人も刑務所で服役中なのかと勝手に思っていた。)

罪によっては入国できるのか?それとも執行猶予つきの有罪だから入国できるのか?

ともあれ、この方はれっきとした犯罪者なので 日本で何をするつもりなのか注視しましょう。

 

 

あと、日本政府がやっている輸入規制は経済制裁ではありません。

韓国政府が経済制裁と言っているのは 経済制裁にした方が韓国政府には都合がいいからです。

(世界に向かって不当に日本から制裁をうけているように見せたいのでしょう。)

毎日ニュースで取り上げているので(テレビ朝日・朝日新聞は別の解釈)ほとんどの日本人の認識は正しいと思いますが・・・。

 

このままの状態だと 韓国経済は更に悪くなり、悲惨な状態になると言われています。

そして、日本は金融制裁という奥の手を持っているとも言われています。

 

韓国の頭の良い経済界の人達、学者、政治家が 文政権の危うさに気づいていないはずはないですよね。

何故、文は大統領の資質に欠けている辞めてもらおうという声が挙がってこないのかとても不思議です。

日本の知識人には文大統領は左派の活動家であって政治家ではないと言っている人がいてその通りだなーと思いました。

 

自分は韓国映画もKpopも大好きだし、韓国の可愛いらしいキャラクターやGoodsも大好きです。

だから、韓国には今まで通りの国でいて欲しいと思っているのでとても心配です。

日本政府がもう文政権とつき合えないと言うのなら 日本が韓国とこれからも仲良くしたいと思う政権に変えたらどうなんだろうと単純に思ってしまいます。そして、Kpopもいい加減、国策ではなく国とは関係ない産業としてやっていったらどうなんだろうと思っちゃいます。

日韓関係を悪くしているのは文大統領なのに 韓国全体が悪く言われることにどうにも納得がいきません。DASH!

 

話は元に戻りますが、

BTSしかり(Tシャツ以上に神戸公演ドタキャン後のメンバーの態度は Kpopファンとして信じられない。)、この副会長しかり 韓国が大好きでも、事の良し悪しを考えられる部分を失くしたくないなとつくづく思います。(韓国の人には サムスン副会長に好意を持ったとは言わない方が賢明と思われます。弾劾された元大統領にお金渡して便宜を図ってもらってた悪い人、というのが韓国の人の見方でしょうから・・・。)