こんばんはー!!

 

整理収納アドバイザーかおるこです指差し

 

 

 

Voicy(音声配信)を月〜土の毎朝6時に放送中♡

整理収納やワーママライフ等、
あれこれしゃべってるよ♪
 
 

 

 

前回の記事も見てくださった方、

ありがとうございましたーー!!


 

Youtubeも

たくさんの方に見ていただき嬉しい♪


次作もコツコツ進めてますので、

お楽しみにぃ♡

 

 




さて、以前は

かなりモノが多かった我が家。




たくさんのモノを手放してきました。




スッキリ暮らしていくためには、


自分が

管理できるモノの量を持つ


ということも大切。



そこで、私がどんなモノを中心に

手放してきたのか紹介したいと思います♪




 


 ①長い間使ってない


モノが多かった頃は、

使ってないモノがたーくさんありましたあせる


値札がぶら下がったままの服とかね。



使えるのに長い間使ってないということは、

なくても何とかなる場合がほとんど。



1年以上使ってないようなモノは、

今後も使わない可能性大!!



使う予定がないモノを

思い切って手放していきました。

 




 ②持っていてモヤモヤする


本当はいらないけど、


人からもらったし・・・

思い出だし・・・


と何かしらの理由で

手放せないモノってあるよね。



自分のモノである以上、

そこは今の自分の判断で決める。



今の自分に必要なのか?

今の自分はどうしたいのか?



モノの整理って

自分軸で考えることが大事なんですニコニコ




 

 ③数が多い


同じモノをたくさん持つということは、

使わないモノを増やすことにもなる。



以前は

我が家に体温計が6本あったの。。。


6人家族で6本って・・・

1人1本使えますやん驚き



でも今は2本まで減らしました〜


2本で困ることも全くなし!



数が少なくなれば、その分

今あるモノをたくさん使うことができる♪


必要な量を持つって大切!

 




 ④今の自分に合わない


過去の自分にとって必要であったとしても

今の自分にとって必要とは限らない。



若い頃に使ってた服とか靴とか

今の自分に合うのか・・・?



何となくヒールの靴を

持ち続けてたこともあったけど


今の私は高過ぎるヒールなんて

疲れるし動きにくいし好きじゃない煽り



出かけるときも、

ぺたんこ靴を選んでしまう〜



今の自分を基準に要不要の判断をしよう!

 




 ⑤執着しているだけ


もう使わないし必要ないんだけど


高かったし・・・

思い出だし・・・

こんなに集めたし・・・


と手放せないモノありませんか?



このご当地シリーズ。


若い頃にあちこち旅行へ行くたびに

買ってたモノです。



旅行の思い出でもあるし

がんばって集めてきたモノでもあるし

全部合わせると結構お値段するし・・・


と絶対いらないのは分かってるんだけど

なかなか手放せなかったあせる



でも、今の自分には必要なのか?と

執着を手放した!!

 




 ⑥いつか売ろうとそのままになっている


モノをなかなか手放せなくて、

メルカリで売ればいっかー!と思って

メルカリ部屋にどんどんモノを置く。



でも、メルカリに出品することすらせず

いつのまにか開かずの間が完成。。。




日々忙しいと

全てをメルカリに出品する暇なんてないから


モノが多過ぎるときは、


できるだけ

早く手放せる手段で手放すのがオススメ!



メルカリに出品すると決めたら、


早く出品して

早く家の外に出すことを意識しましょ!

 




 ⑦手放すかどうか迷う


迷ってる時点で、

本当に必要なモノではない!!



自分にとってその程度のモノ。



絶対必要なモノは、

手放すかどうかなんて考えることもない。

 





以上、7つ!!




こんな感じのモノを中心に手放したことで、

家の中がスッキリしました〜




モノを減らしてスッキリさせたい!!

と考えてる方は、


是非これらを参考に

モノの整理を進めてみてくださいねーラブラブ

 

 


 

\700名中3名の優秀講師に選ばれました/

暮らしを変える!整理収納講座はこちら

整理収納アドバイザー2級認定講座

  (NPOハウスキーピング協会認定)

 

片付けが苦手な方、モノが捨てられない方、

整理収納のスキルアップをしたい方に。

 

◆開催スケジュール(オンライン開催)

※1日受講(6時間)と2日受講(3時間×2)があります。

 

720日 (土) 9:0016:00 残席2

 

85.6日 (月火) 9:3012:30

 

810.11日 (土日) 9:0012:00

 

823日 (金) 9:0016:00

 

 

◆ただいま受講料1100円引き

 ※お申込みページの【申込必要事項欄】に
  特典コード「
manabi215」をご入力ください

 

↓詳細・お申込はこちらから↓ 

 
 
YouTubeで紹介した2段ハンガー!



 ◆何度もリピート!2000円台ラグ♪
 

◆風呂上がりに愛用中〜吸水ヘアバンド
 
◆YouTube

 

 

◆公式LINE

友だち追加 

 

 

 

◆愛用品はこちらに載せてます 

 

 

 

◆インテリアや暮らしのことについては

Instagramにて発信しています鉛筆

マイホーム