こんばんはー!!

 

整理収納アドバイザーかおるこです指差し

 

 

 

Voicy(音声配信)を月〜土の毎朝6時に放送中♡

整理収納やワーママライフ等、
あれこれしゃべってるよ♪
 
 

 

 

前回の記事も見てくださった方、

ありがとうございましたーー!!

 

 

 

 

 

 

先週の話なんですが

エアコンのクリーニングをしましたー!!

 

 

エアコンクリーニングとは、

 

家庭ではなかなかお手入れできない

エアコン内部の部品やパーツ等まで

 

業者が洗浄してくれること!

 

 

 

我が家のエアコンは3台あって、

 

・リビング(お掃除機能付き)

・寝室

・子供部屋

 

の3箇所やってもらったよ♪

 

 

リビングは大体2年に1回くらい?

のペースでお願いするようにしてて

 

前回やってもらったのが

2021年11月だったので

 

 

気づけば 約2年半ぶり!!

 

 

 

少し間あいてたあせる

去年はセルフでお掃除

 

 

 

 

寝室とかも

リビングと一緒にやってたつもりでしたが

 

調べてみたらなんと

 

4年ぶりだった。。。煽り

 

 

 

さてさて、各部屋

 

どのくらい汚れていたのか

お見せしましょう・・・

 

 

 

ここからは閲覧注意ネガティブ

 

 

 

 

まずは、リビングから。

見るからにやばそうな写真やん

 

 

 

ひょえーーー

 

 

洗浄後に溜まった水を見ると

こんな感じで汚れておったよ。。。驚き

 

 

 

 

 

 

 

 

お次は子供部屋。

 

 

エアコンの使用が少なかったからか

想像よりはマシなレベルだった。

 

 

それでもやや汚れてはいるね。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

最後は寝室。

 

 

 

はい、もうやばいのが分かるね。。。

4年分の蓄積を見よ!

 

 

うむ、、、

 

リビング同様汚れておりました。

 

 

まっくろーーー笑い泣き

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

しかしながら

やはり業者だと仕上がりが違うね。

 

 

自分だとなかなか奥の方まで

綺麗にするのは難しいけど

 

プロだと分解して奥の方まで

しっかりお掃除してもらえる!

 

 

定期的にやってもらうの大切ですね。

 

 

 

ちなみに

 

どのくらいの頻度で

業者に頼むべきなのか??

 

 

 

気になったので早速調べてみましたが、

 

どこのサイトも

 

大体1〜2年くらい

 

をオススメしてた!

 

 

リビング等使用時間が長かったり

ペットやタバコ、キッチンの近く等で

汚れやすかったりする場所は

 

1年に1回くらいが理想。

 

 

どーりで、リビングは汚かったわけだ。

 

 

 

 

それ以外にまあまあ使う場所であれば

 

2年に1回くらい

 

はやっておきたいね。

 

 

 

 

ほとんど使わない場所は

 

3年に1回くらい?

 

 

 

ちなみにフィルター掃除は

 

2週間に1回くらい

 

のペースがいいんだそう。

 

 

そんな頻繁に

全然やってなかったよ。。。ガーン

 

 

 

さてさて、全てのエアコンが綺麗になって、

暑い季節を迎える準備が整いました!

 

 

てか・・・今年は

だいきち(愛犬)と迎える初めての夏。

 

 

ワンコのお留守番中も

エアコン付けっぱなし生活になるのねあせる

部屋では大体こんな感じ

 

 

 

今まで以上に

エアコン使いそうな予感あせる

 

 

そして電気代もどうなるか恐怖ーー笑い泣き

 

 

 


 

\700名中3名の優秀講師に選ばれました/

暮らしを変える!整理収納講座はこちら

整理収納アドバイザー2級認定講座

  (NPOハウスキーピング協会認定)

 

片付けが苦手な方、モノが捨てられない方、

整理収納のスキルアップをしたい方に。
 

 

◆開催スケジュール(オンライン開催)

※1日受講(6時間)と2日受講(3時間×2)があります。

 

619.20日 (水木) 9:3012:30 満席

 

74.5日 (木金) 9:3012:30

 

720日 (土) 9:0016:00

 

85.6日 (月火) 9:3012:30

 

 

◆ただいま受講料1100円引き

 ※お申込みページの【申込必要事項欄】に
  特典コード「
manabi215」をご入力ください

 

↓詳細・お申込はこちらから↓ 

 
 
◆大人気のにおい密閉ゴミ箱
ワンコの汚物・トイレシート用にしてるよ〜
◆新しく買った!リビングの時計
 
 
 ◆シンプルなホースリール愛用中!
 ◆何度もリピート!2000円台ラグ♪
 
 
◆YouTube

 

 

◆公式LINE

友だち追加 

 

 

 

◆愛用品はこちらに載せてます 

 

 

 

◆インテリアや暮らしのことについては

Instagramにて発信しています鉛筆

マイホーム