こんばんはー!!

 

整理収納アドバイザーかおるこです指差し

 

 


Voicy(音声配信)を毎朝6時に放送中♡

整理収納やワーママライフ等、
あれこれしゃべってるよ♪

 

 

 

 

前回の投稿も見てくださった方、
ありがとうございました♡

 




今年もあと24日ですねーー!



12月に入ってから、あっという間に

年末に向けて進んでいるような・・・



来週は三つ子の誕生日があるんですが、

そこからがとにかく早いのなんのあせる




三つ子誕生日が終わると


小学校が早帰り続きになり


冬休みに入って


クリスマスがあって


年末のバタバタがあって


ハッピーニューイヤーチーン



仕事は仕事で頑張らなくっちゃで


ジェットコースター

のように進んでいきそうだあせる




つまり、


今のうちにできることを

少しでも進めておかなくては煽り




気合いを入れて突っ走りたいと思います!



未来の自分が少しでもラクできるように

皆さん、今を頑張ろう!!!






 

さて、


年末に向けスッキリさせるため、



本日は


冷蔵庫で手放したいモノ


について書いてみます♪




冷蔵庫の中は、


賞味期限のあるモノがほとんどなので


いる・いらないの判断がしやすい場所です。




以下のようなモノを中心に

手放してみましょう!!


 



  ①賞味期限切れや傷んでいるモノ



奥の方から

出てくることもありますよね。。。泣



長く置いておける調味料なんかも、

気づけば賞味期限切れてるなんてこともガーン



もったいないけれど、賞味期限切れは、

思い切って手放しちゃいましょう!!

少し過ぎてるくらいなら我が家は食べちゃう♪



そして、野菜や果物とか、

賞味期限が書かれてないモノ。



気づいたら傷んでるなんてこともありますあせる



その中で使えそうなモノは早めに使い、

使えないモノであれば手放しちゃいましょう。

 




  ②今後特に食べる予定がないモノ


賞味期限は切れてなくて

まだ食べられるんだけど



何となく食べずに(使わずに)

置いてあるモノ


ってありませんか??




例えば、


1回だけお菓子作りで使った材料の余り。




普段あまり作らない料理で使う調味料とか。



人からもらったモノも


普段あまり食べない&日持ちするモノだと


いつまでも

そのまま置いてあるなんてこともあせる




以前の我が家にも

こういったモノがあったんですが


気づいたときには


賞味期限が切れていた。。。泣くうさぎ




なのでこういったモノは、


いつ頃食べる(使う)のか


大体決めておきましょう!!



そして、なるべく早めに

使い切ってしまいましょう!!




いつ食べるか

予定が立てられないようなモノは


今後食べない(使わない)可能性大!!

 

 


 

  ③付属の調味料



お寿司やお刺身を買ったときに

付いてくる醤油やわさび。



サラダに付いてた

マヨネーズやドレッシング等。



残しておいたら

いつか使うかも??と思うのですが


結局使われずに

賞味期限切れになることもあせる



小さいから、あっちこっち置かれて

ゴチャゴチャして見えてしまうことも。



なので、できるだけこういったものから

優先的に使い切っちゃいましょー!!



とりあえず置いてあるけど使わないってときは

手放してスッキリさせましょう!!

 

 




  ④多すぎる保冷剤



ケーキやアイスを

買ったときに付いてくる保冷剤。



何かと使うことがあるから

とりあえず毎回冷凍庫に入れておいて


気づけばたくさんの量だったあせる


ってことありませんか?




こういった増えやすいアイテムは


このくらいの量にしよう!!と


適正量を決めておくのがオススメですチョキ



適正量を超えてしまうときは、

思いきって手放してみよう!!

 

 




  ⑤長い間そのままの冷凍保存の食品


作ったおかずや食材を冷凍庫に入れておいて


いつの間にか

そのままになってることありませんか?




これいつのだっけ?って。



我が家はよくあった・・・あせる



冷凍保存したモノは、


いつ冷凍したのかや

いつまで食べれるのか


日付を書いておくのがオススメです♪




いつのだか分からないモノは、


いつまでも置いておかずに

手放してスッキリと♪

 






以上5つ。




冷蔵庫(冷凍庫)の中に

そのようなモノがあったときは、


本当に残しておくべきなのか

考えてみましょう!!

 


冷蔵庫はできるだけスッキリと。



出し入れしやすいのはもちろん、


何が入ってるのかが把握しやすくなるので


二度買いや賞味期限切れの防止に繋がります。

節約にも♪

 




さあて、




スッキリ年越しを目指して


今できることをコツコツやってみよう!!





 


 

年内開催の空き、あとわずか!!

整理収納講座はこちら

整理収納アドバイザー2級認定講座

  (NPOハウスキーピング協会認定)

 

片付けが苦手な方、モノが捨てられない方、

整理収納のスキルアップをしたい方に。
 

 

◆開催スケジュール(オンライン開催)

※1日受講(6時間)と2日受講(3時間×2)があります。

 

1223日 (土) 8:3015:30 満席

 

111.12日 (木金) 9:3012:30 満席

124.25日 (水木) 9:3012:30

 

 

◆ただいま受講料1100円引き

 ※お申込みページの【申込必要事項欄】に
  特典コード「
manabi215」をご入力ください

 

↓詳細・お申込はこちらから↓ 

 

 

 

 

◆お気に入りの木製クリスマス雑貨

 

 

 

 



◆あったかい♪愛用中のヒーター

 
 
 
 
◆YouTube

 

 

◆公式LINE

友だち追加 

 

 

 

◆愛用品はこちらに載せてます 

 

 

 

◆インテリアや暮らしのことについては

Instagramにて発信しています鉛筆

マイホーム