こんばんはー!!


整理収納アドバイザーかおるこです指差し



前回の記事も見て下さった方、

ありがとうございました♡





 

さて、今日は



私の話。(いきなり)





かおるこキメてる 37歳


水瓶座・A型 ←全く役に立ちそうもない情報




元々は小学校の先生をしていましたが、



現在は


整理収納アドバイザー


として活動しています!!




さらには、整理収納の講師として、


片付けが苦手な方を中心に


整理収納の基本をお伝えしています。



 

現在は片付けのプロとなった私ですが、



元々は・・・



片付けに

悩む主婦


だったんですネガティブ




いや、もう家の中が

凄いことになってました泣き笑い




過去のSNSを見て頂ければ、


生活感満載な写真が出てまーす。




そんな私が片付けを仕事にするくらいなので、


自分自身の考え方や行動に


大きな変化


があったのは言うまでもありません。




当時、片付けられなかった頃の私は、


行動や習慣にいろいろ原因があったなぁ


と感じていますあせる



そこで、そんな頃の私について

書いてみようと思います。

 





 ①とにかく増やす


当時の私は、モノを増やすことが趣味


のようになっていたかもしれません。



モノは多く持っていた方がいい


と思ってた・・・



買い物も大好き!!特に服。




毎週末、UNIQLOの限定価格をチェックして

何かしら買っていた気がするし、



ZOZOとかもチェックして

安くなってるという理由で買っていたなぁあせる




そして、マイホームに引越したことで


アパートの頃より生活空間が広くなりました。



収納スペースもかなり増えました。



だから、どんだけ増えても対応できる

と思ってたんです。。。叫び



 



 ②手放さない


積極的に増やし、減らすことには消極的。



まだ使える!

いつか使う!!


ってモノの状態がいいと

絶対に手放しません。



思い出が

少しでもあるようなモノ


は残しておく!!



結婚式の祝儀袋だって

10年くらい持ち続けていたし、

夫側の祝儀袋も別にあり



ビックリなのは


幼稚園の頃に初めてもらった年賀状から

全部とってあったこと笑い泣き


そんな人私くらいなんじゃ・・・と思う。笑



モノが壊れなければ、手放さないので


モノは増えていく一方。。。




 



 ③住所を決めない


適当に置かれることが多かったモノたち。



住所が決まってないモノがほとんどで、


すぐに迷子に。。。



頻繁に探し物をしていました。



なので、使いたいモノがあっても


見つけるのや取り出すのに

時間がかかってしまってた叫び

 




 ④収納を重視


どんなにゴチャゴチャしていても、


収納が解決してくれる


と思っていました。



片付けなきゃと思ったら、


とりあえず収納用品を

買いに行くところからスタート。



収納にモノを詰め込んでいけば、

スッキリするのだと思ってたあせる



でね、収納用品にモノを詰め込んでいくと


一時的には、

スッキリしたような気がするんです。




しかし・・・


あっという間に元のゴチャゴチャに戻る。


 


やはり、


不要なモノを手放していく整理


をしていないからなんですよねあせる



その当時、大量に買いまくった収納用品が


モノを減らしたことで

必要なくなってしまう


という。。。もったいな




 



 

その頃は、


整理収納について無知

→自己流のやり方

→片付かない

→やる気が出ない


という状態に。

 



でも今の私は、


その頃とは180度真逆の行動

をしているように思います。




モノを増やさないようにしてるし



使わなくなったモノやモヤモヤするモノを

積極的に手放してるし



モノの定位置を決めて使いやすくしてるし



収納よりも整理を重要視するようになった。



うん。


とにかく考え方も行動も変わったんです。




だから、私が普段のSNS発信や講座で

伝えたいと思っているのは、



行動することで、



暮らしも人も

いつからでも変われる



ということ。




片付けられなかった私が

片付けを仕事にする日がやって来ました。



何一つ手放せなかった私が

モノを手放す大切さを人に伝えています。





小さな1歩の積み重ねが

大きな変化に



こつこつ頑張ろうサーフィン






ここからは、お知らせ。


整理収納アドバイザー2級認定講座鉛筆

1・2月の日程を追加しました♡


整理収納アドバイザー2級認定講座

  (NPOハウスキーピング協会認定)

 

片付けが苦手な方、モノが捨てられない方、

整理収納のスキルアップをしたい方に。

14万人が取得した人気資格です♡

 

 

基本的な整理の考え方
具体的な整理の方法
実践的な収納のコツ
を事例を交えて楽しく学ぶことができます!!
 
 

◆2月のスケジュール(オンライン開催)

2月 6.7日(月.火) 9:30〜12:30 満席

・2月15.16日(水.木) 9:30〜12:30


 

◆ただいま受講料1,100円引き

 ※お申込みページの【申込必要事項欄】に
  特典コード「
usagi2023」をご入力ください

 

↓詳細はこちらから↓ 





◆寒い冬雪 私の必需品!!


お風呂上がりも温かく♡

 ◆公式LINEはじめました!

友だち追加 

 


 ◆Voicyで音声配信してます