こんにちはー!!


整理収納アドバイザーかおるこです指差し



前回の記事も見て下さった方、

ありがとうございました♡

 



さて、今回は、



整理収納について発信している

私のInstagramにて


2022年


最も多くの方に見て頂いた投稿内容

を紹介しようと思いまーす!



↓私のInstagramはこちらから↓





それはこちらの投稿!!




【片付けられなかった4児ママ】

子どもに伝えたいこと

1


現在約10万人の方が

フォローして下さっているアカウントですが、



な・・・なんと!!




フォロワー数をはるかに超えて、



215万人



の方に見て頂いた投稿でしたびっくり

いいね数も保存数も過去最多不安




私にとって、

忘れられない投稿となりました。



たったの1投稿ではありますが、


実は実は・・・

何時間もかけて作っているので、


ある意味作品のような感じなのです。



たくさんの方に見て頂けて

本当に嬉しかったですえーん





ではでは、一体どんな内容なのか


お見せしたいと思います。




スタート〜!!

 



2


私が子どもの頃、家や学校で

「片付けなさい」「整理整頓しよう」

なんて言われることがよくありました。


でも、どんな風に片付けたらいいのかは

教えてもらったことなかったような・・・

 




3


そして私は、大人になっても

片付け方を知らなかった。

 




4


だから、子どもたちが小さい頃から

伝えていきたいと思ってることがあります。




 

5


①モノを少なく持つ幸せ


不要なモノを多く持つよりも

大切なモノを少し持っているだけで幸せ。

 




6


②モノを大切にするという意味


モノを大切にする=モノを大切に使う


使ってないモノを持ち続けても

大切にしているとは言えない。

 




7


③捨てることは

悪いことではない


モノを整理することは、

暮らしをプラスの方に変えていく行動。

 




8


④モノの状態ではなく

自分軸で判断


基準は「自分」と「今」


まだ使えるかどうかではなく、

使っているのか、使いたいのかどうか。

 




9


⑤収納はしまい込むことではない


隠れてしまえばOKじゃない!


必要なモノを使いやすくすることなのです。





10


自分にとって本当に必要なモノが分かる人、

必要なモノを大切にできる人になってほしい。

 






・・・という投稿でした。





整理収納って大人になったからと言って

できるようになるわけじゃないんですよねあせる


我が家が汚部屋だったように・・・叫び



 

でも・・・



知ればできるようになる!!




だからこそ、


子どもたちが大きくなったとき、


過去の私のようにならないよう



今伝えられることを

少しずつ伝えられたらと思っています。







 


そして、最後にお知らせです♡



現在、毎月開催している

整理収納アドバイザー2級認定講座ですが


2日間コース


をつくりました〜!!



基本は1日(6時間)で学ぶのですが



私の講座は、

子育て世代の方の受講が多く、


中には小さなお子さんの横で

参加される方も時々いらっしゃいますにっこり


(オンラインなので、お子さんがいても受講できます♡)

抱っこや授乳もOK!




そこで、もっと気軽に参加して頂けるよう、


2日に分けて

3時間×2日間のコースを。




日時は、


2月6日(月)7日(火) 


2日間とも9:30〜12:30です。



ご参加お待ちしてまーす♪


整理収納アドバイザー2級認定講座

  (NPOハウスキーピング協会認定)

 

片付けが苦手な方、モノが捨てられない方、

整理収納のスキルアップをしたい方に。

14万人が取得した人気資格です♡

 

 

基本的な整理の考え方
具体的な整理の方法
実践的な収納のコツ
を事例を交えて楽しく学ぶことができます!!
 
 

◆1月・2月のスケジュール(オンライン開催)
 

1月17日(火) 8:30〜15:20 満席

・1月27日(金)8:30〜15:20

 

 2日間開催 (3時間×2日間)

・2月6日(月)と7日(火) 9:30〜12:30

 

 
◆ただいま受講料1,100円引き

 ※お申込みページの【申込必要事項欄】に
  特典コード「
usagi2023」をご入力ください

 

↓詳細はこちらから↓ 



◆大人気!象印の加湿器

◆機内持込サイズのスーツケース
旅行や出張用に買いましたー♡

 ◆公式LINEはじめました!

友だち追加 

 

 

 ◆Voicyで音声配信してます