こんにちはー!!

整理収納アドバイザーかおるこです指差し


前回の投稿も見て下さった方、
ありがとうございます〜!!
 

日々やること。


育児に
仕事に
家事に・・・


30代後半の今、

とにかくやることが多いネガティブ




なんでこんなに忙しいんじゃー!!えーん

ってくらい余裕なくなりがちネガティブ
 


そんな中で毎日バタバタしてると、


つい後回しにしてしまいがちなのが


お片付け。


 
子どもたちが小さい頃は、

忙しいから片付けなんて
無理!時間ない!!

ってずっと思ってた。


そして、どんどん

モノは増えていく一方ゲッソリ





いつの間にか
モノだらけの部屋になって、

そんな部屋を見ては、

「片付けなきゃ」っていつも考えてたあせる


「これしなきゃ」
「あれしなきゃ」

って忙しい中でやることに追われ、

さらに余裕がなくなってたあせるあせる


 

だけど、たくさんのモノを手放してみて、


無駄にしていた時間が減ったなぁ


と感じるのです。


 

実際、モノが多い人ほど、


モノにかける時間も増えていきます。

 



まず、片付ける時間。



モノが多いと散らかりやすく、

片付けるのにも時間がかかる。。。あせる


片付けるのが面倒で、


そのままにするという悪循環コースネガティブ



 

次に、管理する時間。


モノを所有することで

整頓したりメンテナンスしたり


といった時間を使うことになります。


電池がなくなれば

交換する必要があるし


汚れてきたら

綺麗にする必要もあるし。



モノが増えれば増えるほど、


モノのために時間を使うことにあせる



 

そして、探し物の時間。


いや、これは

かなり無駄にしちゃう時間ですよねーーあせる


モノが多いと、どうしても


全てのモノを把握しておくことが

難しくなってくるのよね驚き



モノの住所も曖昧だから、

あれどこにあったっけ?なんてことに。


以前は、よく探し物をしてたけど


かなり減ったなと感じますニコニコ




他にも、片付けたことで

無駄なモノを増やさないようになって


買い物に行くことも減ったなぁ!!


よって買い物の時間!!




棚の上に置いてあるモノが少ないと


掃除のときに、退かす時間が

かからなくなるなんてことも♪



 


とにかく、モノが少ないということは、



時間を無駄にしない



という大きなメリットが!!




忙しい人こそ、


少しずつでも整理を進めて


時間にゆとりをつくっていきましょおねがい







整理収納アドバイザー2級認定講座


片付けが苦手な方、モノが捨てられない方、

整理収納のスキルアップをしたい方に。

14万人が取得した人気資格です♡


基本的な整理の考え方
具体的な整理の方法
実践的な収納のコツ
を事例を交えて楽しく学ぶことができます!!


◆11月スケジュール(オンライン開催)

11月08日(火) 8:30〜15:20  満席ラブラブ

・11月21日(月) 8:30〜15:20 (定員5名様)

・11月29日(火) 8:30〜15:20 (定員5名様)

 

↓申込みはこちらのリンクから↓


◆毎年大人気の伝説の毛布シリーズ



スタンダードな敷きパッドもあり♪