年始早々 こきん太救急病院へ! | Pooh-Garden

Pooh-Garden

メインクーン12匹と、毎日楽しく暮らしてます♥

こんにちは。

年が明けて、もう10日も過ぎてしまいました。

そんな 年始早々、こきん太が救急病院へ行きました。

 

 

1月5日夜10時頃、トイレに何度も何度も入るが、全くオシッコが出ない!事に気付きました。

昼間は元気に過ごしていたのに。

翌日、病院が開くまで待てないと思い、救急病院へ。

2022年夏、家から歩いて15分程度の所に、24時間運営の救急動物病院が出来ました。

「ワクチンや避妊・去勢手術等の予防業務・健康診断・ペットホテル・トリミング・フード販売は行いません。」と謳っており、通常の診療はしない救急診療センターです。

そうそう、前に、かかりつけ医から、夜間や病院の休日に危ないと思った時は、こちらにと、

電話番号を教えてもらった病院です。

 

Poohにゃんや、はなちゃん、バロンもお世話になった武蔵小杉の救急医療センターは、

タクシーで1時間弱もかかる。

歩いて行ける距離に、救急病院が出来て良かった。と思ってたけど、こんなに直ぐに行くとは。

 

この救急病院、まずは電話して、現金かクレジットカード持参で来てねと、書いてあるあせる

電話して、近いので直ぐに行きますと告げて、ペットカートにこきん太を乗せて、

旦那さんと一緒に向かいました。

 

電話でも受け付けでも、とても丁寧な対応で、こきん太を預けました。

夜中なのに、5組ほどの付き添いと患者さん(猫が多かったかな)がいて、ビックリしまいした。

 

 

こきん太、レントゲンを撮ったら、尿道結石とのことで。

赤丸のところにある小さい石が、尿道を塞いでいます。

 

 

見えてる大きさは2ミリ程度だそう。

 

 

カテーテルで押し込み、オシッコは出ました。

 

 

ただ、カテーテルは膀胱まで行ってるが、石は膀胱まで行かず、

途中の太めな尿道に止まってしまいました。

 

骨盤の間の尿道に、石がとどまってしまい、この状態だと、石は取り出せないんだそうです。

もう少し手前(膀胱と反対側)なら、尿道切開して取り除くのも可能だけど、

この場所は無理って。。。

 

また詰まってしまう可能性は大だけど、尿も出て良かったね~って、

明け方、3時過ぎに帰宅しました。

 

その日の報告書がこちらです。かかりつけ医に渡す救急病院での処置内容です。

 

明細がこちらです。

武蔵小杉の病院がむちゃくちゃ高額だったから、

覚悟してたけど、良心的な価格でした。良かった。

 

私はそのまま寝てしまいましたが、旦那さんは朝からテレワークで。

仕事しながら、こきん太の様子を見てくれていて。

オシッコ出て良かったね~って思ったのもつかの間、またオシッコが出なくなって。

昼過ぎに、何度もトイレに行くけど、出ないって。。。

 

救急病院も電話すると、「かかりつけ医に行って欲しい」と言われるが、

かかりつけ医は16時からで、しかも予約してないと、いつ見てもらえるかわからないと伝え、

診てもらうことに。

だって、数時間前に帰って来たばかりなのに、もうこんな事になるなんて。

オシッコをしようとしたら、石が動いて、詰まってしまったのでしょうね、可哀そうに。

14時頃、今度は一人でこきん太を連れて救急病院へ。

 

昨日の処置してくれた院長はいなくて、若い先生が処置をしてくれました。

再度、カテーテルで押すが、また膀胱まで行かない。

 

このままだと、尿意をもよおした際には、必ずと言って良いほど、

尿が石が押し出して、尿道で詰まってしまう。

救急病院の先生からは、このままでは何度も繰り返してしまうから、

カテーテルを入れてままにしておかないと、尿が出なくて尿毒症になってしまうと。

また、何度もカテーテルを通す事で、痛みも出るし膀胱も傷つける事になると。

なる早で、手術が必要と言われるが・・・

救急病院では手術が出来ないと。。。

HPには手術室の写真や術例がアップされてるのに。

入院しました~って口コミもあるよね???と、思いつつ。その時は何故か言えなかった。

緊急を要する手術はするが、そうでないものはしないという方針のようです。

 

6日(金)の報告書がこちらです。

 

明細がこちらです。

 

こきん太を救急病院に残したまま、

かかりつけ医に駆け込み(バス停1個分だけど、タクシー乗っちゃったw)

昨日、今日の事と病状を説明。

手術をお願いしました。

 

膀胱切開に比べて、尿道切開は猫にも負担がかかるし、手術も大変らしい。

かかりつけの病院は、今、獣医が1人しかいないから、手術は月曜日になるかもと。

それでもお願いしたいと言うと、

「カテーテルをして、手術まで入院すれば?」と。ありがたい。

「尿道切開しなくても、大丈夫なように、試してみるから」って。

カテーテルをしてれば、尿は出るので、尿毒症にもならずに済むし、

膀胱切開の方が、本人に負担がないので、良かった。本当に良かった。

 

救急病院に戻り、直ぐにかかりつけ医にこきん太を連れて行きました。

かかりつけ医にこきん太を託し、帰宅。

夜9時過ぎに、かかりつけ医から電話があり、

こきん太の結石が、膀胱に落ちたと!!!も~~~、先生さすが!

救急病院では、「ものすごく繊細な作業だから、

膀胱まで石を動かすのはとてもとても難しい」って力説してた

獣医二人、かかりつけ医に修行に行って欲しいよ、全く。

 

 

膀胱切開手術になったことで、手術時間も短く簡単だからって、

「手術明日(9日 土曜日)の昼間にやりますから、その説明に朝9時過ぎに来てください」と。

え~!明日やってくれるの~?!ありがとう~!先生!

 

ってことで、無事に手術が完了しました。

 

詰まってた石は、レントゲンでは2ミリでしたが、

長い方が4ミリありました。

2ミリ×4ミリ程度の石だったんですが、見えてたのは、2ミリの面だったという事です。

取り出した石は、病理検査にだしてもらってます。

 

あ~良かった。

数日間は入院になります。

今日、夕方から面会に行ってきます~~~ビックリマーク

 

年末年始、バタバタでだいぶ疲れましたが、

こきん太が頑張ってくれてるので、頑張らないと!

 

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ  にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村