バロン 甲状腺機能亢進症【15】胸水が溜まる | Pooh-Garden

Pooh-Garden

メインクーン12匹と、毎日楽しく暮らしてます♥

こんにちは~紅葉

前回に続き、バロンの今までの状況です。

9月下旬頃、息をするのが苦しそうで、息をすると音がするようになりました。

深い息をしたり。横になってる身体が上下に動く感じです。
9/24、病院へ。
エコーで診てもらうと、胸水が溜まってると。
心臓の周りに水が溜まってしまい、心臓を動かすのが大変で、息が苦しくなるそうです。

 

麻酔をすれば、全部の胸水は抜けますが、
バロンはもう14歳なので、麻酔無しで。
エコー画面を見ながら、他の臓器を傷付けないよう、慎重に抜いてもらいます。先生曰く。

脇腹に2ヶ所、ハゲが出来ました。


エコーやレントゲン(窓越しに)も見せてくれる病院ですが、

その時だけは、外で待機するように言われるので、実際は見たことがありません。



120cc程の黄色っぽい水が抜け、
心臓の薬「エースワーカー 0.5」が増えました。



胸水を抜いた後は、やはり呼吸が楽なようです。

ただ、胸水はまた直ぐに溜まってしまう可能性が大なので、

週1だった通院は、週2になりました。

 

土曜日に行ったのに、また直ぐ、火曜日に病院へ。

動物病院は、コロナ渦になり、完全予約制になりました。

予約は1頭につき、週に1度しか取れないんですあせる

激戦の土日は予約を押さえておきたいので、平日は午前診療が終わった後の、

時間外に診てもらいます。

 

予約制、大歓迎なのですが・・・

いざという時が困ります。ホントに。

以前は、急患でも診てくれてたのに、今は救急病院へ行ってくれと。言われます。

何十年も通って、いつも診てもらってるのに、

いざという時に診てもらえないなんて、、、、どうしたらいいのか途方にくれます。

 

評判の良い動物病院なので、いつもとても混んでます。

2年程前までは、獣医師が2人いて、診察室も増築して2つあったのですが、

修行に来てた先生が独立し、医院長先生だけになりました。

新しい女医さんは、経験無で入ったようで、看護師さん(?)より動けませんあせる
2倍になってしまったお客(患者)を、一人の獣医師では、捌ききれないんだと思います。

あ、愚痴ってしまいましたショボーン

土曜日から3日しか経ってないのに、110ccの胸水が抜けました。


胸水が溜まると、息が苦しくて、口呼吸になり音がでてしまいます。
辛そうだし、給餌も何度もは、無理だし、痩せて来てしまいました。

6㌔切っちゃった。。。この時で、5.8㌔。今は5.3㌔くらいですあせる

 

それでも、バロンの心臓は、元気に動いてくれていて、収縮率があるので、大丈夫とのこと。

血栓も出来てなくて、良かったです。
ただ、少しは心臓の動きも弱って来てるので、高血圧を抑える薬が追加になりました。

今は甲状腺亢進症のメルカゾール、腎不全のラプロス、白血病のプレドニンと

高血圧(名前不明)、心臓(エースワーカー)と、5種類の薬を飲んでくれてます。
癌サバイバーの私より、多いわぁあせる

 

頑張ろうね、バロンラブラブラブラブラブラブ

 

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村