立冬はゆずとオリーブ♪ | Pooh-Garden

Pooh-Garden

メインクーン12匹と、毎日楽しく暮らしてます♥

こんにちは~~~音譜

 

今日、11月7日は立冬だそうです。

もう冬なんですね~~~雪

 

冬と言えば・・・

 

ゆずひめです~ドキドキ

 

ゆずと初めてあったのは、3年前の12月~音譜

あっという間にもうすぐ3年ドキドキ

 

 

にゃんて、時間が経つのは早いのかな~。。。

バロンも10歳だし、ぽん太も9歳だもんね~あせる

 

 

ゆずが来てくれて、一番幸せだったのは私だねwww

ありがと~~~ね、ホントにラブラブラブラブラブラブ

 

 

まだ2歳。もうすぐ3歳ドキドキ

まだまだ楽しみはいっぱいです~~~ラブラブラブラブラブラブ

 

さてさて・・・

今年もオリーブの季節がやって来ました~~~オリーブ/緑オリーブ/赤オリーブ/黒オリーブ/緑オリーブ/赤オリーブ/黒

いつものところから頂きました~ありがとうありがとうありがとう

渋抜き終わって、塩漬け2日目です。

1日目は1%、2日目は2%、3日目は3%と漬けていきます。

まずは、5%まではしてみようかなオリーブ/緑オリーブ/赤オリーブ/黒

長時間保存用は、8~10%にする予定です。

今年のはオリーブの実が、小さくてキズが多いあせる

頂き物ですから、贅沢は言えませんがあせるあせるあせる

 

で、我が家のオリーブの木は・・・

3株で、ちっちゃい実を2つ付けただけオリーブ/緑オリーブ/緑   トホホ~汗

来年は、違う場所に植え替えを検討してます。

数年後には、我が家のオリーブの実で新漬け作りたいですオリーブ/緑オリーブ/赤オリーブ/黒

 

 

ゆずひめに ぽちっとしていただけたら嬉しいです~ラブラブラブラブラブラブ

にほんブログ村 猫ブログ メインクーンへ
にほんブログ村