埼玉県川口市でピアノ教室をしています。 

 

 

 

ご入会いただいたばかりの生徒さん。

 

 

右手と左手が混乱しています。

 

 

音は「ド」だけ

全部4分音符。

 

 

ト音記号なのかヘ音記号なのか

棒が上を向いているのか

下を向いているのか

 

 

瞬時に見分けて

手に指令を出すのが

難しいのです。

 

 

 

書き込んでもいいですか?

 

 


 

以前、私は、分かりやすいように、色鉛筆で右手と左手を色分けしていました。

 

 

 

丁度その頃

ピアノの先生のブログで

「書き込まないでほしい」

とおっしゃる保護者様がいると知りました。

驚愕でした。

 

 

私にとっては、先生の書き込みは宝物でしたから…。

今でも楽譜の書き込みを見ると、嬉しく懐かしい気持ちでいっぱいになります。

 

 

それをしないでほしいと言われるなんて、思いもしませんでした。

 

そして、それ以来、何となく書き込みづらくなってしまい、今では鉛筆しか使っていません。

 

 

そしたら保護者様の方から

「右左が分かるように書いてもいいですか?」と…。

 

 

ええ!ぜひ!!

 

 

 

 

ピアノ教室にご興味のある方は…

お教室ホームページ

 

一般社団法人 全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)

指導会員です。

ピティナピアノ教室紹介

 

生徒さんの演奏動画などはこちら

YouTube