埼玉県川口市でピアノ教室をしています。 

 

 

この4月より通い始めて下さっている生徒さん。



少しレッスンしたらGW。


まだお互いに、ちょっと距離がある感じおーっ!




私は市販のレッスンノートを使っています。

1週間の練習状況を記録する欄があるのですが、ノートには「練習したら色をぬりましょう」と書いてあります。




お教室を始めた頃は…

私にしてみれば、練習するのなんて当たり前、色を塗るのは何の目安にもならないわ、と、練習時間を書いてきてもらっていました。





でも、実際は、その時間を書くのがプレッシャーになってしまう子がいたり、そもそも、お家では全く練習しない子もいたりで…


今では、その欄は、何でもいいことにしています。


時間を書いてもいいし

シールを貼ってもいい。

チェックでもいいし

色をぬるのでもいいよ。



GW明け久しぶりのレッスンで

まだ真新しいレッスンノートを開いたら…



シャチハタ

シャチハタ

シャチハタ…



うわぁ〜!ハンコ押してきてくれた子は初めてだ!



どうやらお父さまが一緒に練習して下さっているようで、学校の連絡帳なんかと同じ感覚で押して下さったと。



シャチハタから、お父さまとの練習の話で盛り上がり、おかげでちょっと距離が縮まりました爆笑



お父さま、お会いしたことないけれど、ありがとうございます。

そして、これからどうぞ、よろしくお願いいたします照れ


 

ピアノ教室にご興味のある方は…

お教室ホームページ

 

一般社団法人 全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)

指導会員です。

ピティナピアノ教室紹介

 

生徒さんの演奏動画などはこちら

YouTube