埼玉県川口市でピアノ教室をしています。 

 

 

私のお教室では、レッスンノートに、毎日練習した時間を記録してきてもらっています。

 

書き方にも個性があって、おもしろいですニコニコ

ざっくり15分、30分、1時間と書いてくる子もいれば、24分、11分、36分…刻んでくる子も。

 

鉛筆でばーっと書く子。

カラフルに飾ってくる子。

 



 

練習時間が少ないからと言って怒るわけではないのですが、書きたくない、という子もいます。

(コンクールを受ける場合には、あまりに少ないと心配しますが)

コンクールまであと10日

 

 

きょうだいで通ってくれている生徒さん。

練習していない日はいつも一緒です。

練習時間ゼロの日曜日…お出かけしたのかな?


 

この前のレッスンで、下の子のレッスンノートを見たら

土曜日がゼロだったので

「あ!土曜日どこか行ったの?」と私。

 

そしたら上の子、必死に自分のレッスンノート、下の子に見せないように見せないように頑張るんです。

上の子の土曜日は26分。

 

 

きょうだい、って、うちもそうなので、すごく分かるのですが、張り合うんですよね。

 

練習時間には、本当のことを書くことに意味があるって、お話したかったですが、一生懸命隠しているのに、下の子の前ではできません。

 

 

合格する曲の数、注意される内容…

常にお互いを意識している2人。

 

別々に通っていただいた方がいいなぁ、と思うのですが、これも親の立場としてよく分かるのですが、送迎含め、同じ日の方が楽です。

 

 

きょうだいの良い面ももちろんあるので、そこに着目しつつ、しばらく様子を見ようと思います。

 

 

 

ピアノ教室にご興味のある方は…

お教室ホームページ

 

一般社団法人 全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)

指導会員です。

ピティナピアノ教室紹介

 

生徒さんの演奏動画などはこちら

YouTube

 

LINEで手っ取り早く…は、こちらから