ミステリアスな空

雲の向こうの龍神様の目の様な太陽☀️




5月10日頃から

不思議な流れに乗せられて




心の断捨離

家の中の断捨離

家族とのパートナーシップの見直し

仕事の仕方

お金の稼ぎ方などなど




過去と今と未来を

イキツモドリツするように




沢山の事柄と向き合っています。




少しずつ心の中が整理されていくと

目の前の現実が動き出して

変化してくるから




本当に不思議照れ




現実は自分の心の中を投影して

作られているのだと

つくづく実感する。





その中でもビックな出来事は




家族の事




私は

6月から週1回




社会福祉施設で

重度の知的障害を伴う自閉症のみなさんの

健康管理のお仕事を始めた。





精神科領域は専門ではないのに

なんか知らんけど





とんとん拍子に話が進んで

働くことになったから





これはきっと

私を守護してくれているみなさんからの

ギフトで





何か伏線があるのだろうと

思って




「怖いはGo!」

飛び込んでみた次第である。





そしたら





sunちゃんのADHD?発言から

始まり





家族間のいろんな問題が

浮上し始めた。





認知症のジジ(86歳父)




ジジの介護をしている

肝臓癌サバイバーの82歳ババ




96歳で亡くなった認知症だった祖父




76歳で胃癌でなくなった祖母のことなど




マグマが吐き出す様に

出てくる出てくる💦





そして私は

ある仮説にたどり着いた





祖父とジジは

ADHDや自閉スペクトラム症で





私も母も祖母も

カサンドラ症候群

だったのかもしれない笑い泣き





カサンドラ症候群とは?




「自閉スペクトラム症(ASD)」のパートナーや家族とのコミュニケーションに関する

ストレスによって

心身に不調が出ている状態のことです。





祖父は

とんでもなく学業は優秀だったが

社会性がなく事業に失敗して

競輪に狂いド貧乏で変な人の挙句

認知症になった。





そんな祖父に振り回されて

お嬢様育ちの祖母はストレスが過ぎて

76歳で胃癌を発症して

あっという間に他界した。





ジジは破天荒で

お調子者

事業に失敗した祖父に

家族の面倒なことを全て丸投げされて

苦労して




そもそも自分のことにしか興味がなくて

狩猟に人生をかけていて

貧乏でも気にしてなくて

散々いろいろやらかした挙げ句の果てに

祖父同様認知症になった。




ババはジジに振り回されて

働きすぎて鬱とアル中

狭心症、糖尿病、肝臓癌で

何度か死にかけて…




私は

そんな祖父母と両親に振り回されて

しょうもない目にあいまくって





みんなに様々な

引導を渡す役目をになって来た。





うちは毒親なんだって

思ってた。




そのせいでメンタル病んで

苦労したと若い時は思ってたけど





まぁ、そのお陰で

胎内記憶とsunちゃんと

出会うことができたから

よしとした。




わざわざしょうもない親や家族を

選んで生まれた私は

ある意味勇者だ。




ただの、苦労好きのマゾなのかもしれない😓





自分の魂の修行の1つだと

受け入れて

踏み越えて

前に進んできたわけだが…





なんてこたない





祖父もジジも





ADHDや

自閉スペクトラム症

だったのだろう滝汗

そういうことにしておけば

私の心のおさまりがつくからそういうことにしておく




だとしたら





これまでの

あんなことやこんなこと

様々な理不尽なことも

全てが腑に落ちる…笑い泣き





私は祖父や父から

愛されて無かった訳でも

嫌われていた訳でもなく





あの人達

単なる





人に興味がない特性の

人達だったんだ




全てはDNAレベルの問題で




sunちゃんがジジにそっくりで

難有りなのもいたしかたない…

(旦那ちゃんもsunちゃんそっくりだし…義理家族も変)





私の周りは

変わり者だらけ…

そりゃあ、疲れるに決まってるわな笑い泣き






そんな私も変わり者ゲッソリ

ご迷惑をおかけした皆さん

本当にごめんなさい🙇‍♀️






こうして

事実と思しきネタを受け入れることで





我が家の4世代にわたる

50年以上の壮大な茶番劇は

幕を閉じたのでした




「怖いはGo!」



運命の流れに身を任せると

全ては上手く行くのでしょう。




こうして私は

過去の重荷をおろして




自分らしく

益々ハッピーに生きていくぞ‼️と

心に誓ったのでした。




全ては上手くいっている




全ては最高最善




今日も有難う🌈