今日は幼稚園で

鼻呼吸のお話会。




普段60分から90分で話す講座を

10分でやってくれって…滝汗




どんな無茶ぶり…滝汗





前回は「30分でやってね❤️」って言われて

30分でやったら




子ども達が飽きてグダグダ笑い泣き





長い、難しいと酷評チーン





10分…。






持ち時間10分で何が伝えられるか





そもそもできるの?私?滝汗






ひたすら考える🌀




直前まで逃亡しようか悩む💦





ボランティアで

10分間のお話会に




一体何時間費やしたかわからない位





考えて準備して練習して…笑い泣き





雇われてる時には

味わった事のない





この創り上げる感じ





嫌いじゃないなニヤニヤ



左は小学生、右側は幼稚園児向き✨


でもさ、

本当はその数時間

何と格闘してたんだろう???




多分、半分は自分と格闘してたな💦





どうしたら大切なことが伝わるのか?





伝えたいことはなんなのか?





なぜ自分はそれを伝えようとしているのか?





なんのためにやっているのか?





それをすると自分はどうなるのか?






本当に聞く人の事考えてる?





自分がしゃべりたいだけなんじゃない?





ポンコツって言われるのが

嫌なんじゃない?





だからボランティア断ろうとしてない?




10分間じゃ自分の伝えたいこと

伝えられないからやめたら?





本当に伝えられない?




伝えられるでしょう?




頭の中は1人ツッコミの嵐が吹き荒れた🌀





今までだったら頭の中の嵐に負けてたけど




今回は負けなかったニヤニヤ


清々しい空だなー✨



10分で話す!




ちゃんと話が出来て

みんな喜んで笑顔で帰った!




そう決めてチャレンジしたら




そうなった!気がするニヤニヤ





人からの評価はわからないけどね💦




でも

今やれることは全部やったから




後味は悪くない。




自分がやってみたいことを




自分にやらせてあげるって

凄く良いよ✨




今回は逃げなくて本当に良かった。



今までの人生で

やりたいことから逃げることで

自分のこと嫌いになっちゃう体験も




やりたい事思いっきりやって



自分のこと大好きになっちゃ体験も

散々やってみたから





本当の本当は

逃げるポンコツな自分でも





逃げないで挑んでやり遂げた自分でも





どっちでも良いんだよニヤニヤ





好き好んでどちらでも

自分で選べる自由さがある

今は最高だ✨




だから




自分の頭に浮かんだやってみたい事を

その時の心地良い方を選んで




やってみるんだな。




こんな選択の自由があるなんて

思ってもみなかったな。




人生ってめっちゃおもろい。




全ては上手くいっている。




全ては最高最善。




今日も有難う🌈