マイホーム住んで11年【いい仕事している間取り】我が家の「水廻り部の収納」➡ 階段下収納の利用 | 女建築家★日々勉強

女建築家★日々勉強

kao一級建築士事務所/越野かおるのヒトリゴト。

みなさん、こんにちは★kaoです!

いつもご訪問や「いいね!」、フォローをありがとうございます(^-^)

また時間をみつけて「いいね!返し」させて頂きますね!

 

 

 

築35年の中古の戸建て住宅を

フルリノベーションして

住まいはじめてから、11年。

 

引越し時、

2歳だった愛息子は、もう13歳です。

あっと言う間ですーーーーー!

(私も11歳増えたってコトだし:汗)

 

 

 

私は、仕事柄、

この自邸を実験台にして、

【いい間取り】の研究をしています(笑)

 

 

 

今回、

手前味噌ですが、

使う度に「便利だな」って思う【収納】をご紹介します(^-^)

 

収納って、

住まいのお悩みトップ3に入りますからね。

みなさんの住まいの参考になれば幸いです★

 

 

 

それは我が家の

トイレ、洗面所、浴室、洗濯、掃除に関する

洗剤や備品を収納する

「水廻り収納」です!

 

上の間取りの当該収納は、

階段下収納になっています↑↑

(オレンジのところ)

 

これが、

めっっっちゃ良い!!

 

ポイントは、

  • トイレ、洗面、洗濯機、浴室のすぐ近くに、ドカンと収納できる大きな収納があると、大きさ・スペースの心配なく買い物ができる
  • どこからでも「1~2歩」で収納なので、欲しい物がすぐに取り出せる
  • トイレや洗面所に物が溢れず、スッキリした空間になる(1軍しか出していません)
  • キッチン以外の水廻りのストックを1ヵ所で管理できるので、在庫が確認しやすい
  • 買い物から帰ってきて、収納にしまうのも1ヵ所でよいので楽チン(しかも玄関から近い)
  • 夫や子供に指示を出しやすい(詰め替えとか、買い物とか)

 

どうでしょうか?

私は、使う度に自惚れていますよ(笑)

もし、もう1軒家を建てるなら、

この収納は再現したいです♡

 

しかも、

使い難いと言われている

「階段下収納」を有効活用できている!!

 

これも

ポイントのひとつですね★

 

 

 

では、

実際の写真を見てください(^^)/

 

 

1)収納の外観

 

2)収納の中(空の状態)

 

3)奥には、普段使わないスーツケースが入っています

 

4)スーツケースの手前には、洗剤ストックや掃除グッズの収納ラック

キャスタータイプ(IKEA)で、取り出しやすい★

 

5)空いているスペースにトイレットペーパー等を入れています

 

 

 

普段から、このくらいの隙間をキープ中★

個人的に、収納はスカスカに空いている方が

奥の物も取り出せて、

使い易くて好きです!

 

 

 

この「水廻り収納」があるので、

各所には、

よく使う1軍の物しか置いておらず、

空間は常にスッキリ状態です(^-^)

 

お家は

家族で住んでいると

物が多くてスッキリ暮らすのが

難しいのですよね・・・

 

 

 

下の写真は、洗濯機置場の棚です。

スッキリでしょ?

 

 

 

 

私は、

オシャレ空間よりも

使い勝手がよい空間や

実用性がある空間の方が

良いな、と思っています(^-^)

 

プラス

デザイン性が入ったら

気分はアゲアゲですよね~♪

 

 

 

私生活でも仕事でも、

私は、

そんな空間を目指しています!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

↓kaoのゆる~い建築本です(^-^)

よろしくお願いします!

 

人生100年時代★建築知識を使ってコストを掛けずに家を快適にしよう!

新築でも、リフォームでも、賃貸でも、いま住んでいる家からはじめられる!

 

 

 

私の家をネタにして、働くママたちにとって快適な家をつくるポイントを伝授します(^^♪

モノグサ主婦代表(自称)の家事ラクの実態(コツ)が垣間見れるかも?

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
kao一級建築士事務所
一級建築士/キッチンスペシャリスト 越野かおる
〒221-0834
横浜市神奈川区台町16-1 ソレイユ台町ビル806 【アクセス】 JR横浜駅より徒歩7分
URL http://www.kao-k.com/
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇