小さな空間こそ、大好きをいっぱい詰め込もう★中学生の職業体験へ行ってきました! | 女建築家★日々勉強

女建築家★日々勉強

kao一級建築士事務所/越野かおるのヒトリゴト。

みなさん、こんにちは★kaoです!

いつもご訪問や「いいね!」、フォローをありがとうございます(^-^)

また時間をみつけて「いいね!返し」させて頂きますね!

 

ブログを書けるうちに、

いっぱい投下しちゃいます!

 

1月のことですが、

横浜市立の公立中学校へ

建築家の職業体験の授業に行ってきました(^-^)

 

担当したのは、2年生です。

 

限られた時間の中で、

建築家のお仕事を体験してもらうのに、

かなり悩みましたが・・・

 

私が伝えたかったのは、

●スケール感(寸法の重要性)

●コンセプトを決める

●狭い、小さい空間を充実させる

この3点でした。

 

生徒さんと共に、

身近な家具の寸法を測ったり、

最低限、必要なスペースを模索してもらったり、

自分や友達を測ったり。

 

建築家は、インテリアコーディネーターとは違うので、

窓やドアを自由に計画できたり、

家具も必要なものをオーダーメイドしたり、

とにかく自由に設計してもらいました(^-^)

 

でも、一番重要なのは、

自身が「何」を作りたいのか?

コンセプト作りが上手くいかないと設計はできませんよね。

今回は、「自分が暮らすと思って」という形で進めて頂きました。

 

空間は、約6畳。

 

狭いからこそ、小さい空間だからこそ、

そこへ「自分の大好き」なアイテムをいっぱい叩き込んで

秘密基地的な空間を造れることを、お話しさせて頂きました!

 

今回の体験の裏メニューは、

例え建築家にならなくても、

大人になって、一人暮らしして、ワンルームに住んだ時、

狭いから充実した暮らしを諦めるのではなく、

考え方次第で空間は変わる・・・と理解して欲しかったから。

わざわざ高い家賃を払わなくても・・・と思っています!

 

小さいムーブメントですが、

できるだけ多くの人に建築の楽しさを伝えられたらイイナ♡

そんな気持ちで、キラッキラの中学2年生と過ごし、

貴重な体験ができました(^-^)

 

 

 

もちろん、大人だって秘密基地に憧れます!

(特に、子育て中の私とか・・・一人になりたい私とか・・・)

 

写真は、昨年竣工したお家で造った

ヌックです♡

 

私も欲しい~(-_-;)

 

 

 

 

 

 

 

↓kaoのゆる~い建築本です(^-^)

よろしくお願いします!

 

人生100年時代★建築知識を使ってコストを掛けずに家を快適にしよう!

新築でも、リフォームでも、賃貸でも、いま住んでいる家からはじめられる!

 

 

 

私の家をネタにして、働くママたちにとって快適な家をつくるポイントを伝授します(^^♪

モノグサ主婦代表(自称)の家事ラクの実態(コツ)が垣間見れるかも?

 

 

 

 

 

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇
kao一級建築士事務所
一級建築士/キッチンスペシャリスト 越野かおる
〒221-0834
横浜市神奈川区台町16-1 ソレイユ台町ビル802 【アクセス】 JR横浜駅より徒歩7分
URL http://www.kao-k.com/
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇