Googleの口コミて必要ですか?


私の勤めているクリニックの口コミが酷すぎて、困ってます。

少し前にニュースで医師たちがGoogleの口コミが営業妨害だと提訴していましたが、本当にそうです!!

確かに、うちの先生は感じ悪い時もあるし、すべてが嘘を書かれているとは言えませんが、1番酷い口コミが同じ区で似ている名前のクリニックがあって、そこと勘違いして酷い口コミを書かれてしまっていて、

「ここの高齢の事務の受付が酷すぎる、返事もしない」とか、

高齢⁉️うちの事務で1番の高齢は私なんですけどぉ⁇50代前半で高齢者?違うだろぉ!!

書いてあることを最後まで読んでみると、どうもうちのクリニックのことではないような内容だった。


でも、これ読んだ人はそんなに酷い対応の受付がいるなら他に行こうってなってしまうよね?

ものすごい営業妨害!!

しかも間違っている情報なのに消すこともできない。

コロナの影響で発熱外来がパンクし、お断りをしないといけない状況だった時にこのような良くない口コミが増えた気がする。

「子供が高熱出しているのにあっさり断られた」とか

「電話が通じないので直接行ったら、電話してから来いと言われた」とか

「受付の感じが悪い、診てもらえなかった」とか。


こっちは反論もできないし、いったい医療機関に口コミって必要?って思ってしまう。

そして、自分が納得できないことをされた!と思った時に、その感情をずっと持ち続け口コミに書いてやろう!と本当に口コミに書いてしまう執念深さ。

これって他の知らない人たちにこんな酷いクリニックなんだって知らせてあげてるんだ!なんて思って書いているかもしれないが、完全に自分の怒りを吐き出したいだけだよね。

家族や友達にこの怒りをぶちまけても足らず、世間のみんなに晒してやろう!!という執念。

あー怖い😱


とにかく、Googleの口コミは載せる載せないの判断はこちら側ができるようにしてもらいたいものだ。