宝厳院 春の特別拝観 | 美術館大好き!大阪・兵庫・京都・奈良へのお出かけ日記

美術館大好き!大阪・兵庫・京都・奈良へのお出かけ日記

大阪・兵庫・京都・奈良へのお出かけの日々をメモ。美術館・博物館や神社仏閣、舞台やクラシックにも興味あり。その他興味があることはなんでも。

Instagramの内容とほぼ同じです。

橋本関雪展の後、お隣の宝厳院が開いていたので拝観しました。こちらの春のお庭を見るのは初めてです




ピンクのお花はシャクナゲ(だと思います)、満開でした。フリルがとっても可愛い。



うぐいすが絶え間なく囀っていて、癒しの空間でした。









 

今回初めて本堂へ上がらせていただいてお詣りしました。

田村能里子さんの障壁画は柔らかい色調の朱色。描かれている33人の老若男女は、観音様が衆生を救うために現世に現れた姿なのだそうです。朱色は命が宿り燃えている胎内の色とのこと。斬新なインパクトのある障壁画でした。