関空に迎えに行き、

空港の椅子に座っていた息子声をかけた。


「マックがいっぱいでさ〜、

飲み物買ってここで飲んでた。」


息子の声が、デカイ!



わたしが娘と話す様子を見て

気がついたのか、

「あれ?俺の声、デカイ??」



息子曰く、

外国では電車内などで

大きな声で話しているので、

ついつい自分も大きい声で話すようになってしまったそうです。

爆笑





デンマーク→ミュンヘン→

ウィーン→プラハ→ミュンヘンと、

10日間の旅を堪能してきたのですが、

プラハでは初めての

アジア人差別を受け、

腹が立ったと同時に、

それまで1度も差別的な扱いを

受けなかったデンマークに

留学できたことに感謝したそうです。



ミュンヘンとウィーンは

プラハに比べてフレンドリーで、

人々の様子が明るい🔆と

感じたそうですが、

プラハでは

あまり人と関わりたくないという

雰囲気があった…そうです。


全てユースホステルで

宿泊したようですが、

ミュンヘンとウィーンでは

1部屋に二段ベッドが2つ(4人部屋)

真ん中にテーブルもあり談笑も

できたようですが、

プラハでは狭い部屋に

4段ベッドが2列(8人部屋)で

テーブルなどもなく簡素を通り越して、

収容所を連想したそうです。



その話を聞き、

「昔は社会主義だったからかな?」と

言うと、息子は知らなかったようで、

「あー、それで全てが納得できた」と。



デンマークの友人から勧められて

プラハに行くことを決めたようですが、

(本当はパリに行きたかったが、

オリンピックで治安がさらに悪く

なっていると聞き断念した)

街の建物は美しく、

治安も3国の中では1番良い!と

感じたそうです。