スペイン最終日、

10時5分の出発便のため、

私と娘は朝早くにホテルを

出発しなくてはなりません。



朝から、

すでに室内温度は28℃…。

暑いわ!!滝汗滝汗



暖か過ぎるのも困ったものです。

急いで用意をして、

息子に見送られながら、

6時半に頼んでおいた

タクシーに乗り込んで…10分、 



あっ、

ダウンのコート忘れた…。

ガーンガーン!



内側のダウンと外側が

ボタンとファスナーで

取外しできるタイプのコートを

使っていたのですが、

スペインでは暖かすぎて、 

内側のダウンを外していたのです。

それをホテルの部屋の

棚の上に忘れてしまった…。笑い泣き



あわてて、

車の中から息子に電話をしました。

(娘にしてもらうしかない)


コートは

息子がデンマークに持ち帰り、

8月に日本に持ち帰ってきて

もらう事になりました。。

ほっ…。照れ



空港でまずは、

デンマークで買ったお土産の

免税手続きをしました。

手続きはサインなどをして、 

窓口でもらった封筒に入れて、

黄色のポストに入れるだけでした。

(ポストが日本の昔の赤ポストと

同じ形でビックリ!)


免税手続きを考えて、

バルセロナで高額なお土産は

ほぼ買っておらず、

空港内の免税店で購入する予定。

早めに出国審査を終えて、

免税店エリアへ入りました。



娘は化粧品と

お友達への土産を、

わたしはお酒やクッキーなどを

買い回りましたが、

1時間では全然時間が足りませんでした。

まあ、

初めての空港で、

何がどこに売っているのかも

あまりわからなかったので、

その分時間がかかりました。



飛行機の搭乗時間が迫ってきたので、

レジに向かいました。

クレジット払いにすると、

5%引きですキラキラと言われ、

(言われなくても現金ないけど…)

クレジットカードを出すと、

さらに!

メールアドレスをアプリ登録すると、

さらに15%引きしますキラキラとな!


急いでいたけど、

15%は大きい!

アプリ登録しましたよ!?爆笑爆笑



しかしダッシュ

その後に店員さんが言った言葉に

絶望した…。



その場で15%引きするのではなく、

このレシートを別の場所にある

サービス窓口に行って、

手続きをするのだと??!



はっ??

別のところってどこよ?

「あっちだよ」と言われて、

振り向いた方向には

それらしき所は見当たらない…。


とりあえず、店内を出て、

そちらの方向にむかう。




暇そうにしてる店員さん発見、

レシートを見せて、

15%割引できるカウンターどこですか?

と聞くと、

ここではなく、

さらに向こうを指差す…。

えっ?

搭乗口にどんどん離れるんですけど。




お母さん、

もう、搭乗手続き始まってるよ。


ヤバイ、

イスタンブール空港の二の舞が蘇る。


あきらめた!!

もういいや!

搭乗口に向かおう!



店員さん、

レジ精算する前に、

15%引き手続きの窓口が別な事を

教えてちょーだい!




デカいお土産袋を持ち、

再び走るのだー!

酒3本、香水も買ったから重たいよ。

えーんえーんえーん



動く歩道なんて、

立ち止まっている人が多いので、

役に立たんのよ〜笑い泣き笑い泣き




お土産用に

小型スーツケースを空にしていたのに、

それに入れる時間もないよ。


走る走る俺達〜ルンルンルンルンルンルン




出国手続きで飲み物捨ててきたから、

喉もカラカラの状態で、

搭乗口へ駆け込む。


と、とりあえず、

セーフブルーハーツイエローハーツブルーハーツイエローハーツチョキ

(搭乗が始まっていましたが)




飛行機のドア前で、

水ペットボトルをもらって、

「水〜!」チューチュー

ようやく安堵しました。



帰りの便は

日本航空ですが、

運行会社はフィンエアー。

日本人CAさん多めです。


お土産をスーツケースに

入れられなかったので、

全部足元に置いて狭いけど…。

真顔真顔



バルセロナよバイバイ👋


フィンランドのヘルシンキで

乗り継ぎ日本に帰ります。




ヘルシンキ空港↑☃積もってます。