夜中、

暑くて何度か起きてしまいましたが、

そのおかげで早起きしたぞ❗

と、思ったのもつかの間、

翌朝の航空券のチェックインが

なかなかできず…。滝汗滝汗

(部屋のWi-Fiが弱いので、

ロビーにて操作します)




何度もログインし、

オンラインチェックインを

試みますが、航空券番号を

入れるとエラーが出てしまう…。

(どうなってるの?)

子供らののスマホでもダメ🙅

娘が原因を検索し、

JALの番号?を

航空券番号の最後に入れたら、

やっとこさチェックインできました!



ここで、1時間以上のロス。

Expedia〜!そういうとこやぞ!

朝から疲れました。

でも出発日にジタバタしないで

良かった〜。笑い泣き





今日は旧市街を散策予定です。


わたしの希望で

「ピカソ美術館」へ行きました。


まずは地下鉄で美術館近くの駅まで

行きます。

旧市街の狭い石畳を歩き、

美術館を目指します。




狭い路地で見通しが悪く、

子供らのGoogleMAPを頼りに到着。

(わたしのスマホは使えない)

なんと、2月25日までの期間限定で、 

ピカソ美術館なのに、

ピカソ&ミロの共同展が

行われていました。

建物は中世の貴族の邸宅が

使われています。


※ここも学生証提示で学割あります。






中2の頃、

掃除当番の場所が図書館だった為、

よく図書館に通っていました。

そこで絵画の巨匠達の作品や

生い立ちが書かれた本などを

よく読んでいたので、

バルセロナに行くなら、

ぜひピカソ美術館へ

行きたいと思ったのです。

※ミロはあまり興味なかったけど…チュー




美術館では、

スマホの翻訳アプリを使います。

でも、これがめんどくさい。

だって、展示作品が膨大すぎる。

そのうちやめました。





壁一面の大型作品も多数ありました。

広い館内では地元の小中学生らしき
一団も見学していましたよ。


クイズキラキラ

これはピカソがある画家の絵を

模写したものです。

さて、その画家とは誰でしょうか?↓

答えはこのブログの最後にルンルン



中世の貴族の邸宅だった頃の

様子が分かる部屋↓






外に出るとこんな感じ。

一階にはギフトショップがあります。




さて、

わたしは大満足の美術館でしたが、

(ミロの作品も展示してあったので、

通常展示のピカソの青の時代の作品は

少なかったかも…。)



娘が美術館を出て言った言葉は

コレこれ下差し



ピカソとかミロとか、

学校で教科書に出てきた人だから

スゴイ人なんだと思ってたけど…、

ただの「エロおやじ」ってことが

わかったわ。指差し



滝汗まっ、まぁまあ、

そのとおりなんだけどね…。


芸術の母は女性ってことで…。









クイズの答え:ベラスケス