約20年前に仕事でサンフランシスコを訪れた際、オフ日があったので、観光名所のアルカトラズ島、アルカトラズ刑務所へ行きました🚢


現在(当時も)は展示場となっている刑務所(島で刑務所を運営するには輸送費など、コストがかかり過ぎたそうです)。














人間って、人それぞれで、エキシビションの内容を覚えている。



私が覚えていた内容のひとつに、







何人も海を泳いで、脱獄しようと試みたが、


アルカトラズ島を囲む海は、水温が低く、泳いで脱獄しても、

数分で心臓麻痺を起こしてしまうので、

脱獄出来た人はいない





というエピソード。






大海原に、観光で出た際、いつもそのエピソードを思い出して、どこか怖くなった(そもそも私は泳げないので、浜辺以外、海は苦手)





知床の事故はとても胸が痛む。

怖い。




競泳五輪メダリストが、こう言っていた。









「僕の体験談になるんですけど、水温9度の水で泳いだことがあるんですよ」と切り出した。その時は「9度でも1分間もまともに動けないぐらいの状況で、全身刺されたような痛み」だったという。それを踏まえて「今回3度、5度と言われていますけども、これぐらい低い水温だったら、もしも何かあったときに人が海水に触れない状況を作れる対策が必要だったんじゃないかなっていう風に、素人ながらに感じてます」








水温の事を理解している観光客は殆どいないと思う。




海も、空も、もちろん陸も、



人の命を預かる会社は、細心の注意を払って頂きたい。



もちろん、


日常の「ながらスマホ」、

これも今回に等しい事故が起こりうることをお忘れなく!!




「ながらスマホ」


大嫌い‼️