数駅分歩くのに、リュックを背負って出ました🚶🚶


たまにやってしまうのですが、閉めたつもりで開いたまま。



(私物をイメージ画像)




今朝もそうだったようで、



何かを落とそうと、それは自分の不注意。


それはどうでもいいんです。で、結果、何も落とさず済んでました。




でもね、それにきづいたのって、



家を出て歩き始めてから30分経過中の横断歩道にて、おば様がトントン| Ꙭ)و゙ ㌧㌧と肩を叩いて教えてくださったの。。。




つまり、30分、誰も教えてくれなかったんですよね…ショボーン



言いたいこと分かりますか?



「何で教えてくれないのー・"(>0<)"・???」



じゃなくて、




こんなにも、人に声を掛けることが避けられてる事、事情?文化?国柄?


悲しくなりました😔💔



車内喫煙を高校生が注意して暴行されてしまう日本だから、「触らぬ神に祟りなし」と言うか、人と関わり持たぬに超したことは無いなのか、



でも私の上記は、言われて激昂する案件ではないし、ナイフを持って歩いていたわけでも無い😔💭


30分の間に大通りも歩いてきた。私の後ろにいた人は何人もいたはず😔💭




大好きなNY。日本人は「NYって怖い」とか良く言うけど、地下鉄でキョロキョロしてたら「どこへ行きたいんだい???」ってすぐ声掛けてくれるし(←それが彼らの常識なの)、𝐼 𝑙𝑜𝑣𝑒 𝑦𝑜𝑢も、知らない人にでもすれ違い様にその服装最高だよ、そのヘアスタイル素敵だよ、も言える。



日本は今では子供に、マンション内で挨拶禁止が出てるとこがあるとニュースで見ました(知らない人についてかないように)。


同じマンションですれ違って挨拶出来ない人に育つなんて……。


残念です。




子供の頃?学生の頃?


「熊谷で30度を超えました」


の天気予報を見て、なんてこった⁉️と思った。



知っての通り今は➕10度。





だから今日26度位で過ごせた東京に、




昔はこれを「暑い日」と思っていたのに、


今は「涼しい日」になってる事が、



自分でも不思議というか、感覚を忘れている事が、ただただ意味不明で…





Twitterで呟きましたが、今20時前の東京、

エアコン無しで過ごせていて、


あぁ、でも昔は、ナイター⚾️中継ってのは窓を開けて見ていて、各家庭の声が聞こえて、

夜風を感じながら枝豆とか食べて、


おばあちゃんとかはベランダでうちわで涼んでて…



みたいなことだったから、


あぁ、やっぱり今「涼しい」夏の日、が、

普通の夜だったんだなぁと、


昭和を感じた、それはそれで少し幸せな夜でした。



さて、アメブロにてインスタライブの告知がどうなのか最早分かりませんが、8/7(日) 日永沙絵子さんの追悼インスタライブ、楽しみです😊























何やかんやと、8軒目で買えた素滴しぼり。







いいのよ、箱でなんて買わなくて😟



沙絵子さんは、ステージ終わりはビール


ステージ上ではVAAMウォーター


打ち上げでは当時のリーダーの好みの鏡月🍋




リハーサル中はコーヒー、私と合わせる時はワイン🍷と、


何でも飲んでました!


沙絵子さんがダメなものは、小豆、鯖‼️






楽しみです😊