本日は


国際HPV啓発デー。







相変わらず日本の子宮頸がんワクチン接種率は、他国と比べものにならないくらい少なく、


今朝のニュースでは、接種率の高い某国では、
2030年を迎える前に、子宮頸がん患者がいなくなる予定だそうです。


子宮頸がんワクチン副反応についても様々な意見がありますが、

今は新型コロナウィルスワクチンの事だらけで、

色んなことが後回しに……。


なかなか講演会や、サークル活動的な事が出来ず、音楽活動同様、モヤモヤしておりますショボーン



今不安を抱えたり、苦しみを感じてる方々に、
寄り添えるような「何か」がしたい、
と、日々考えておりますが、

なかなか一人で力及ばずぐすん


もう少し待っててくださいね。