昨年、実姉に乳ガンが見つかった記事を書きましたが、

姉の治療法は、

抗がん剤~の、切除(乳房温存、)放射線治療


でして、

彼女の薬は完全に脱毛する類の物でした。
(私のはパラパラ抜ける副作用のある物でした)


頭髪はもちろん、毛という毛は全て抜けてましたね。
手足や脇はまあ、ムダ毛と思えますが、

人間、まつ毛、鼻毛等が抜けるとゴミが入ったり大変なようです。


抗がん剤治療を終え、放射線治療に入ると、きちんと髪は生えてきてくれてまして、

経過の写真掲載の許可を得ました。

{5D5BB56E-0AA0-4CE7-B70F-815A729696E0}


本当に肉体的にも、精神的にも辛かったと思います。


何回も書いてますが、


私が抗がん剤始める際も「坊主も似合うんじゃない?」「今はオシャレなカツラあるしね!」と言われるんですけど、

当事者は全くそんな状況じゃないんですよね。



大衆浴場で頭を洗うのを、吹っ切れてやれる人はなかなかいませんし、

カツラ被って、帽子で隠して、子供と遊園地行って、乗り物乗る時に「帽子取ってください~」と、当然の言われ方。。。



周りからはわからない(見えない)所が調子悪い方はたくさんいる。







で、頭髪に話を戻しまして、


やっぱり、生えてきてくれてると嬉しいものですね!


いわゆるモンチッチ(時代…)ヘアになった姉なのですが、私も両親も、
「ベリーショート超いいじゃん!」

と、伝えるも、やはり、人それぞれ、
ベリーショートに自信が持てない人もいますし、
お洋服の合わせ方が困る方もたくさんいらっしゃるでしょう。

姉も、「まだこれでは…」と、真夏なのに暑いカツラを被っていて、痒い、暑いと。


だからヘアバンドを勧めたんですよね!





{7F57E56E-85B1-4C15-9797-D435BBF1A9A1}


こういうの?




姉はさほどファッションに興味がない模様なので、調べて送ってあげたんです。



まだ前髪が生え揃わず、おでこを出すのはどうしても抵抗があるようで、


百均で前髪ウィッグての買って、ヘアバンドスタイルにしてました!






闘病をした人は、

たくさんの経験から、

たくさんの事を感じることが出来るようになると思います!



経験をするのは良い事だけれど、
どうしたって、ガンは出来ない方が良い(´・_・`)


皆様が、きちんと、がん検診、健康診断、人間ドックなどを受診して頂けたらなと思います。