38歳にして、初めての留学。大好きな街NY(Manhattan)。



本当に有意義な時を過ごしました。


数週間しか居られなかったし、学生ビザを取ってないので受講出来る時間も限られていて、


でも、何よりびっくりしたのは、生徒達。。

時間通りに来ないし、授業中もカフェテリアやトイレや電話しにどっか行っちゃったり、(お国柄?)、休憩後もみんな帰ってこない…


私は高いお金払ってるし、短い期間だし、先生の言葉は一五一句聞き逃すまい!!!!!と、
毎日、最前列で目と耳を倍にして受講して、、、





かなりよく出来た日本人学生だったと自負していますニヤリ


{BEADE8CA-DBA3-4BD7-9857-E4FAA3A2EB1B}

英語圏では無い、いろんな国の人が、英語を学びに集まって、


時には生徒達で異国文化交流深めたり、
(私はベネズエラの男性と韓国の女性とちょこちょこ出掛けたかな。)

{1C9F1340-9538-458D-B45E-279498F221C0}


英語をうまく話せない人間達が、母国語を使わないで会話するって、結構カオスですよ(^_^;



行ってみて、あぁこういうところでみんなルームシェアして生きてるんだ、とか、就労ビザ?バイトは??とか、分かることが沢山で、


時間とお金とハウツーが揃えば、もっと長くいるのがもちろん良いと分かりましたし、


一年暮らしたら、活きた英語を大分習得出来るのではと、身をもって感じました。


まだまだ、現地で勉強したくてたまりません!!!




ネットの口コミで、学校の評価が悪過ぎて、不安でしたが、
本当に素晴らしい教諭に当たり、
自分は幸せでした。
{36F2BDF0-1CD5-42DF-9716-FD4B57AF1023}
BILLY(William)ニコ
目が。。。


学生時代は親がお金を出してくれてる有り難さなんて気づかないし、勉強なんて大嫌いだったけれど、

今は本当に勉強が楽しくて仕方ない!

これは若い時、Drumが楽しくて仕方なくてのめり込んだ感覚と同じかも。


(スティックも持参したけど今回はセッション出来ず。。。残念。。。)



そして、思い立ったが吉日的に留学を決め、見守ってくれた家族にも心から感謝しています。



また書きますね!