タイトルは、

ほうかしきえん


と読みます。


私の様にリンパ節切除手術をした人間に、襲いかかる可能性のある病状。


以前から書いてますが、

リンパ節切除手術をすると、リンパ浮腫といって、むくみが起こりやすくなるために、色々な制限が「死ぬまで」つきまといます。
(治りません)


リンパ節切除患者の為のリンパ
ドレナージ以外、通常のマッサージも受けられないのですが、

リンパ浮腫のひどい例がこちら。

photo:01



合成でもなんでもなく、同一人物の足です。

いつの日か、私もなる可能性もあるし、全くならないこともある。




蜂窩織炎は、虫刺されや、傷により、炎症を起こし、腫れ上がってしまう事。

蜂窩織炎は、なってしまうと、腫れが引かないという症例も。


原千晶さんが蜂窩織炎の可能性のニュースを見て、やはり、術後何年も付きまとうんだと、怖くなりましたしょぼん
(原さんは結局大丈夫だったようですが)


こんな不安と闘わない為にも、検診はお早めに‼

iPhoneからの投稿