病院外の薬は、医師に相談しないと服用出来ません。

サプリメント、


禁止ですDASH!


ビタミン類は、置いておき、

私に必要なのは花粉症前に飲み始めるシソ、甜茶のサプリ!


どーしよーしょぼんと、思ってたところ、ラジオDJであり、ティーコンシェルジュであるトッチーこと遠近由美子嬢に話すと、

三ヶ月前から服用して効果が期待されるハーブティーがあるとのこと!!


ハーブティーはもちろんOKアップ


来月から飲もうと思います!!



さあー、2クール目の抗がん剤始まりました。

photo:01



みんな、私がまだ脱毛してなくて、安心してました。


たまたま外来にいらした、患者さんのかつらがとてもナチュラルで、色々お話を聞きましたが、

そのオーダーメイドのカツラは、ネット無しでもすっぽり被れて、とても楽との事。

眉毛も抜けたから、前髪を長めに作って、長髪で作っておけば、セミロングにカットも可能で、入院中にケアもしてくれると‼



脱毛して、カツラの話をガン患者じゃない友人にすると、

「今はウィッグ安いから~音譜」と言われるのですが、

抗がん剤による脱毛は、その患者さんらもおっしゃってましたが、頭皮がヒリヒリするのです。

だから、かつら一つとっても、頭皮に負担の無い物を選ぶ必要があります。

細かく言えば、シャンプーも弱酸性が推奨されます。

なので、おしゃれウィッグでは中々用が足りないのです。



では、オーダーメイドのかつらがみんながみんな作れるかというと、答えはNOビックリマーク

一番の問題は費用。

その方のも約30万円してました。(もちろん、種類によります)


抗がん剤による脱毛は一時的なもの。
そこに高額をかけられるか…

そして、抗がん剤患者は、多額の治療費を払っています。そこに高額をかけられるか…。



女性は、脱毛したままでは社会に出ずらいもの…。


周りの方の協力が本当に必要であると、強く感じます。



ただ、入院してて、感じるのは、脱毛されてても皆さん明るいこと、明るいことクラッカー


初めは、私も脱毛された患者さんを見てると、辛かったのですが、
立ち向って、一生懸命闘ってる姿に、強さをもらいました。


皆さんも、脱毛した姿を哀れむのではなく、
むしろ、その勇姿に、

素敵だね!

とか、


力強いね!


と言葉をかけてあげてください。


言いたい事がなかなか、まとまらなかったかなガーン

iPhoneからの投稿