今、お水と清浄綿が必要で、一階の売店へ行った。

やっぱり、疲れるダウン


何てこった。



私は、家族が車で迎えに来てくれるけれど、退院時、電車で帰らねばならない人達は、本当にしんどいと思う。


座れなかったら…?

荷物は…?


外見で分からなければ、優先席は譲られない日本。

文化の違いでもあるが、アメリカでは、障害者手帳レベルでなくても、持病などある人にカードが配られ、パッと見せて、座る。実際アメリカで、観光で、バスで座ってたら、提示され、席を譲りました。初めはわからなかったけどね。


日本でその制度作っても、日本人は引っ込み思案だから、なかなか提示し辛いとも思う。

せいぜい、妊婦さんのキーホルダー位。それを見ても譲らぬ輩も居るほどだし、優先席で携帯いじるのも気にしない輩もいる。どうかと思う。



癌に限らず、病を公表せずに、または病名を隠して職場や社会復帰してる人が、実はたくさん居る事を知った。


つい最近、そんな女性にも出会った。出会ったというより、友人が隠していた。私が癌だから、ホントに内密に告白してくれたというだけ。


私は、公表したから、今後現場で、少なからず、気を遣って頂く事が多いと思う。ありがたいこと。

公表してなかったら…


色々、状況、感情、


考える。



日本人は引っ込み思案故に?頑張りすぎちゃうかも。


人を労わりながら、

思いやりを持ちながら、


接していきたい


と、考えられるようになりました。




あと、具合悪い時は具合悪いって言おうビックリマーク
(二日酔い適応外)


で、みんなで助け合おう!



被災地の人も、まだまだ、甘えてください。


甘えられた私たちは、


助け合おうアップニコニコ






iPhoneからの投稿