ヤフーニュースで気になる2つのトピックがあった。


「花見、挙式、自粛モード」

というのと、

「社屋倒壊でも新酒完成(気仙沼)」


この2つ。



花見、挙式に関しては「飲んでる場合か、楽しんでる場合か?祝ってる場合か?」という

「不謹慎」という意味合いと、


単純に「節電」の意味と、

人によっても、状況によっても色々であるとも思う。



酒造業は大打撃だ。



しかし、気仙沼のニュース。


みんなで新酒を飲もうではないか!繁盛させようではないか!


にはならないのだろうか・・・・。


花見、楽しく酔っ払うのが悪いことになっては何かが違うとも思わずにいられない。

これは私がのんべえだからと言うことではなくて、


震災から2週間後、いろんな友人とお酒を飲んだ。

「あの日どこにいた?」「どういう対応をした?」「節電どうしてる?」

「今後何が出来るかな?」「地震・防災対策」


たくさん話し合えた。


大きな居酒屋が自分たち含め5人しか居なかったこともあって、

飲食店の大変さが身にしみた。


実際、ライブハウスも公演延期が続き、相当収入減らしい。



何が正しいのかは、正解は無いんだろうけれど、



自粛モードの境界線がたまに分からなくなる。


挙式においては、自分が経験したから分かるが、

とんでもなく準備に時間とお金を費やし、気を遣い、

迎えることのできる一生に一度の日!!


お祝い、


幸せな事じゃないか!!!!!!


新婚達において、何月何日を以て自粛モードは解禁なのか?


震災直後に無事出産した女性に対して、


「良かった、良かった」とみんな口を揃える。


決して、「死にそうな人たちが病院にたくさんいるのに分娩室使ってる場合か?!先生、看護師の手ふさいでる場合か???」なんて誰も言わない。


出産はお祝い。






正解が無いから、難しさ、歯がゆさも感じる・・・。



桜は国花。



桜を愛する国、日本。



宴会じゃなく歩いて観賞するのももちろん出来るが、


人間を成長させてくれる会が出来るのも、国花・桜を見るお花見宴会だとも思う。



再度言いますが、正解が無いから、これは単に私の、「今日」思って口にしたことです。