今朝も ひと口目のごはんを
500回噛みました。

❇︎噛むことのチカラ→https://ameblo.jp/kao-ima/entry-12437631527.html

❇︎500回噛むことで私に起こった奇跡→https://ameblo.jp/kao-ima/entry-12439062221.html
 
 
納豆は
右回りに 200回まぜました。
(納豆菌がパワーアップ♡するのだそう)
  
 
おかげさまで 今日も絶好調♪
いまいかおりです^^
  
  
  
1ヶ月ほど前に
Facebookでシェアしたこの記事。
 
 
『斜にかまえる と 斜にかまえない』を
1分ごとに切り替えたらどうなるか? の実験。
 
 
 
これ、ほんとうに面白い!
  
 
 
入院中の今
密かにこの実験を繰り返して
ひとりムフムフしています♡笑
 

 
この1ヶ月すごしてきた
2人部屋の病室。
 
 
同室の方が
回復されて、退院され
 
 
入れ替わってまた
新しい方が入院され。
 
 
現在は3人目のルームメイト♡
ずいぶんお耳の遠くなられた
90歳代のおばあちゃまです^^
 
 
 
カーテン1枚で仕切られた空間で
この世代の方と暮らす
はじめての体験。
 
 
生活習慣の
ありとあらゆる事が違うのは
あたりまえで
 
 
🌸斜にかまえて(頑なになって)見ると
その違いに対して
 
「なんでそんな事をしちゃうのかな?」
「どうしてそんな言い方をするのかな?」
って、見方がうまれ
  
そこから小さな苛立ちがうまれ
視野も心も
ぐーっと硬く 狭くなり

ストレスは勝手にどんどん
ひとり歩きを始めて
膨らんでいこうとします。
 
私、けっこう
やな感じの人になりました!ww
 
 
  
反対に
 
 

🌸斜にかまえないで(やわらかな心で)見ると
その違いに対して
 
「へぇ〜、面白い表現だなぁ。」
「それって、どんな世界観なんだろう?」
って、お相手への興味がひろがって
 
その方のこれまでの歴史を
とても知りたくなったり
親しみが深まったりしていきます。
 
 
そうすると
  
 
看護師さんへかける言葉も
わがままを言っているようで
実はとってもユーモアと思いやりにに溢れていることや
 
お見舞いに訪れる
ご家族の方とおばあちゃまとの
やりとりからも
 
一見ハラハラするようでも
その奥にある
互いの信頼と愛を感じたりして
 
斜にかまえていたときには
見えていなかった世界が
どんどんひろがっていきます。
 
そうやって
ついつい頬がほころんで^^
 
結果、おばあちゃまのことが
大好きになっている私がいます♡
 
  
 
❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎❇︎ 
  
  
  
斜にかまえる(頑なになる) せかいと
斜にかまえない(やわらかである) せかい。
 
 
  
こんなにも世界が変わるね!
この実験、わかりやすい!面白いー♡
豊かやなぁ♡
   
 

せかいの平和は わたしから。
今日も、やわらかな心ですごそう^^
 


みんなもよかったら
実験してみてね ♪
 

今日も、満ち満ちる1日を♡