犬のアトピー性皮膚炎について | あんた、しっかりしいや!

あんた、しっかりしいや!

人生曇り時々雨、たまぁ~に晴れ

不器用にしか生きられないけど頑張らんと!!



ココ




カイ



うちのワンズですが、お二方とも12歳になりました

結構なお年ではありますが、ココは椎間板ヘルニアで下半身に障害が、カイは昨年からアトピー性皮膚炎を発症し、これがまた厄介なんです!(´Д`;)


お分かりのように、足で掻く事の出来る範囲の皮膚は毛が無くなり、皮膚が露出している状態で、色は黒く変色し、独特の臭いもします


そして掻く度にスゴイ量の落屑が落ちます


なんと言っても、痒みが強くてず~っと掻き続けているのが苦痛やろうと、可哀想なんです(_ _。)




週1~2回ペースでシャンプーし、ステロイド薬や注射もしてはきたけど、だんだん効かなくなったし副作用も気になるので中止して、アレルゲンカットのフードに変えて、掃除に使ってたハイターを止め、ご褒美のジャーキーをビスケットに変えてみたところで、ややましかな~?って感じには思えるけどもうひとつよくわかりません(+_+)


どなたか、いい方法をご存じの方がいらっしゃったら、何卒ご教示くださいませ<(_ _)>





Android携帯からの投稿