高野山 | あんた、しっかりしいや!

あんた、しっかりしいや!

人生曇り時々雨、たまぁ~に晴れ

不器用にしか生きられないけど頑張らんと!!

昨日の休みは、高野山に行ってきました


気候も良く、渋滞もなくて最高のコンディションでした~音譜




金剛峯寺



石庭と襖絵が見事でしたクラッカー



奥の院の霊場も、もちろんお参りしましたよ



汗かき地蔵・・・この世の人の罪を肩代わりしてくださるとか…


すみません! 結構ありますんで、よろしくお願いします
m(_ _ )m



このお地蔵さんの隣にある、「姿見の井戸」

覗きこんで自分の姿が水面に映らなければ、3年以内に死ぬという言い伝えがあるそう・・・あせる

おかげさまで、陰は映っていました~合格



参道はこんなこんな感じで、いろんな偉人のお墓や、供養塔、慰霊碑が祀られています



そしてこちらは「化粧地蔵」

お化粧をして祈願すると、美しくなれるんだとか・・・


口紅だけは持っていたので、お地蔵さまに塗ってお願いしてみましたニコニコ




どうか、ご利益ありますように・・


こちらは、豊臣家の墓所


正面の大きいのが、秀吉の、あとは秀吉のお母さんや兄弟のお墓らしいです



こちらは見ての通り、織田信長の墓所





浅野内匠頭


隣にはもちろん、赤穂四十七士の供養塔がありました




その他、伊達正宗、上杉謙信、武田信玄、石田光成、明智光秀、法然上人、
春日局、親鸞上人等々、すご~いお方の供養塔が祀られてました目


この先には、いよいよ弘法大師様が眠る聖地

ここは撮影禁止なので画像はありません

心の荷物を預かってもらうべくお祈りをしていると・・・

ガイドさんから説明を受けた団体のおばちゃまたちが、ご利益をあやかろうと我先にと人を押しのけ正面を陣取る

案の定、私もおばちゃまたちの嵐のような波に呑まれ、追いやられるわ身動きとれなくなるわで、お参りどころじゃなくなった叫び


あまりに身勝手な振る舞いに腹が立って、「バチがあたったらええねん!」って
弘法大師様の前でつい思った私・・・ドクロ


はぁ~・・・DASH!

修行が足りませんな汗

















Android携帯からの投稿