デビュー | あんた、しっかりしいや!

あんた、しっかりしいや!

人生曇り時々雨、たまぁ~に晴れ

不器用にしか生きられないけど頑張らんと!!

カウンセラーの試験に合格して,初めてのカウンセリングは


スーパーの一角をお借りして行った チャリティ・カウンセリングだった



本来なら、学校での在校生の体験カウンセリングや模試や本試で


勉強させてもらってから、一般のクライエントさんの前に座るのが普通だろう



チャリティ・カウンセリングは、当協会が被災地にカウンセラーを派遣するため


の資金集めに行ったもので、ワンコインで心理テストを組み込んで


約30分間のカウンセリングを体験してもらうというもの


私は2日間で、6名の方のお話を聴かせてもらった


尻ごみしていても仕方ない


まな板の上の鯉状態でクライエントさんに向かった


その時感じた事…


生活の場のそん所そこらに、心の悩みはあふれかえっているんだなぁ…と


貴重な体験をさせてもらった


私の前に座り、悩みを話して下さった方々に感謝



そして今日…


仕事が休みだったので、学校に今後の活動を相談しに行ったつもりが


在校生の体験カウンセリングをさせられるさせてもらうことになった


特に悩みのない、カウンセラーを目指す人たちにカウンセリングを


体験してもらうというもの


いわば、カウンセラーが試されている場

 

新しい仕事で憔悴しているうえ、心の準備も出来てないので


今回はさすがに尻込みした


それでも看護師とカウンセラーを両立させるのが目標だったと


思いなおし、観念していざカウンセリングへ…




      (ノω・、)



何だか世間話と体験談で終わった感…


来週も体験カウンセリングの予定が入ってる…


こんなんで大丈夫か?




ちょっと凹むしょぼん                  ペタしてね