仕事② | あんた、しっかりしいや!

あんた、しっかりしいや!

人生曇り時々雨、たまぁ~に晴れ

不器用にしか生きられないけど頑張らんと!!

週2回の楽しいバイトをしながら、長年の夢だった専業主婦の生活も半年で終わろう


としている。


来月からカウンセラーの資格を取るべく、しばらく学校に通う。


わが家の経済状況もあるのでバイトはもっと増やさなければ・・・。


今後、資格をどう生かせるかわからないけど、ベースはやっぱり看護師の道しかな


いのかもしれない。


年齢や、需要の問題もある。



訪問看護もケアマネもパソコンも勉強して資格を取っただけで活かしているわけで


はない。


スキルアップレベルで終わっている。


今度もそうなってしまうのか・・・。


このストレス社会において、カウンセラーの地位が確立されていないのは甚だ疑問


であるが、カウンセリングのノウハウを勉強できるチャンスは今しかない・・・そう思っ


て申し込んだ。


何か所か、仕事の誘いもあったが断った。


まだ自信がない。



このご時世に贅沢な話かもしれない。


20年以上も務めた看護職、今さら何故そんなに拒絶するのか、自分でもわからな


い(今のバイトも看護師ではあるが・・・)。


痛みや呼吸困難、吐き気に苦しみ、愛する人との別れを覚悟する姿、またその家族


に、正面から向き合えなくなったのは事実だけど、私が見ないで済んでもそういった


患者さんが減るわけでもなく、実際に今まさにそんな状態の人もいるわけで、今現


に向き合っている医療者がいるのも現実。


私は逃げ出したんだと思っている。


同業者からはお叱りを受けるだろう。


ブログを始めてから、仕事内容をネタにできないのも、こういったことが原因かもし


れない。


4月、7月と近しい人を亡くした。現場で観ていた光景と同じ状態だった。


本人も辛かったと思う。


それでもなんと立派な最期だったことか。


私は何もしてやれなかった。


自分の未熟さを思い知らされた。


リハビリがてら、勉強してみよう。


将来、人の痛みに添えるように・・・。




この半年間、楽しかった。殺伐とした環境から逃れて、本当に安らいだ。



罪悪感にも駈られたが、家庭人として充実していた。



家族に今までの罪滅ぼし・・とばかりに手をかけてあげられたことが最大の収穫だ。



家のこと、またほったらかしになるので申し訳なく思う。



理解してくれる家族に感謝している。



頑張らねば…。