この日も部下3号とランチを食べにオフィスを出ました。何を食べようか車に乗り込みながら考えます。何となく北光線に向かっていたので久しぶりにこのお店で食べることにしましたよ~(^。^)

 

izakaya EN cafe

izakaya EN cafe

住所:札幌市東区北22条東6丁目2−17

東区の住宅街にひっそり佇む居酒屋さんです(^_^)/ 前回来たのが昨年の6月(こちら)なので約8ヶ月ぶりの入店になります。久しぶりだな~

 

メニュー

メニューがこちら。お店に入ると明るい女性の店員さんが『日替わりの①と②が切れたのですが大丈夫ですか?』と聞いてきました。もちろん大丈夫です!と快諾してテーブル席に座りましたよ~(^_^)v

 

izakaya EN cafe

店内は先客が9名とほぼ満席だったのですが2名がすぐに出たので入れ替わりですんなり座れました。

 

日替わりランチ(八品目野菜の豆乳ちゃんぽんと金目鯛の包み鮨)

日替わりランチ(八品目野菜の豆乳ちゃんぽんと金目鯛の包み鮨) 1,190円

麺好きの3号は③のちゃんぽんをオーダー。丼ぶりも料理も洒落ていますよね~

 

日替わりランチ(豚バラとキャベツの陶板蒸しと鯖スティック焼き・海老丸ごと春巻き)

日替わりランチ(豚バラとキャベツの陶板蒸しと鯖スティック焼き・海老丸ごと春巻き) 1,190円

自分は④の陶板蒸しを選択しました(*^^)v

 

日替わりランチ(豚バラとキャベツの陶板蒸しと鯖スティック焼き・海老丸ごと春巻き)

オーダーしてから蒸しているので配膳に約25分かかりました。

 

日替わりランチ(豚バラとキャベツの陶板蒸しと鯖スティック焼き・海老丸ごと春巻き)

これは鯖のスティック焼きで~

 

日替わりランチ(豚バラとキャベツの陶板蒸しと鯖スティック焼き・海老丸ごと春巻き)

こちらが海老丸ごと春巻きです(・∀・)

 

日替わりランチ(豚バラとキャベツの陶板蒸しと鯖スティック焼き・海老丸ごと春巻き)

上が陶板蒸しにつけるごまダレによくわからない薬味ですね。そして下は小鉢が2品です(*^-゚)v

 

日替わりランチ(豚バラとキャベツの陶板蒸しと鯖スティック焼き・海老丸ごと春巻き)

ご飯の盛りも十分だし~

 

日替わりランチ(豚バラとキャベツの陶板蒸しと鯖スティック焼き・海老丸ごと春巻き)

味噌汁も熱々です。

 

日替わりランチ(豚バラとキャベツの陶板蒸しと鯖スティック焼き・海老丸ごと春巻き)

豚肉を取ると熱々の湯気が上がりましたよ~ヽ(^◇^*)/ ワーイ

 

日替わりランチ(豚バラとキャベツの陶板蒸しと鯖スティック焼き・海老丸ごと春巻き)

美味しい~!(*゚∀゚)b ウンッ!! 豚バラの旨味とキャベツの甘みにごまダレが融合してメチャ旨です。

 

日替わりランチ(豚バラとキャベツの陶板蒸しと鯖スティック焼き・海老丸ごと春巻き)

鯖ですがこれも旨いわ!(⌒¬⌒*)マイウ~♪ 旨味たっぷりの脂ののった鯖の身が香ばしく焼かれていました。

 

日替わりランチ(豚バラとキャベツの陶板蒸しと鯖スティック焼き・海老丸ごと春巻き)

そしてこの海老の春巻きが絶品でしたd(▽`*)ウマイ!! 外はカリカリ、中の海老がプリプリで塩味もちょうどいいんです。

 

日替わりランチ(豚バラとキャベツの陶板蒸しと鯖スティック焼き・海老丸ごと春巻き)

一緒に巻かれている大葉の風味が海老の旨味を引き出しているんですよ~(*^-゚)b

 

日替わりランチ(豚バラとキャベツの陶板蒸しと鯖スティック焼き・海老丸ごと春巻き)

鯖を大根おろしと一緒に食べるとさっぱりとしてまた違う美味しさが味わえました。

 

日替わりランチ(豚バラとキャベツの陶板蒸しと鯖スティック焼き・海老丸ごと春巻き)

この薬味は何でしょう?カリカリに焼かれていましたがごまやガーリックかな?これも香ばしくて美味しかったですよ~d(▽`*)ウマイ!!

 

日替わりランチ(豚バラとキャベツの陶板蒸しと鯖スティック焼き・海老丸ごと春巻き)

熱々の味噌汁の具はわかめでした。

 

日替わりランチ(豚バラとキャベツの陶板蒸しと鯖スティック焼き・海老丸ごと春巻き)

小鉢のこんにゃくの煮物も~

 

日替わりランチ(豚バラとキャベツの陶板蒸しと鯖スティック焼き・海老丸ごと春巻き)

キノコのおひたしも旨し!

 

izakaya EN cafe

毎回違うメニューを食べてこれだけ美味しいのですからここの料理人は凄いと改めて思いました。前回からまたちょっと値上げになりましたがそれでも納得できる美味しさだと思います。今度はいつ食べに来れるかな~ハイ(^-^)/ ごちそうさまでした。