この日も部下3号とランチを食べにオフィスを出ました。車を走らせながら何を食べようか考えます。そう言えば年が明けてからまだ行ってなかったな~とのことでこのお店に向かいましたよ~(^。^)

 

知床らうす亭

知床らうす亭

住所:札幌市白石区北郷4条9丁目6−19

美味しいご飯と魚料理が食べられるらうす亭です(^_^)/

 

知床らうす亭

前回来たのが昨年の12月上旬(こちら)なので約2ヶ月ぶりの入店になります。

 

知床らうす亭

煮つけは今日はほっけにサンマか~

 

知床らうす亭

入店すると母さんが『あら~いらっしゃい~久しぶりね~』と明るく迎えてくれました。

 

知床らうす亭

『何食べる~?』と母さん。店内のホワイトボードを見ると初の魚種が・・・迷わずそれと決めましたσ゚ロ゚)σ

 

焼魚定食(マトウダイみりん焼)

焼魚定食(マトウダイみりん焼) 780円

3号はいつものマトウダイを選択していました。しかしいつも同じで飽きないね~(^_^;)

 

焼魚定食(めぬきみりん焼)

焼魚定食(めぬきみりん焼) 780円

自分はめぬきのみりん焼きをオーダーしました(*^^)v

 

焼魚定食(めぬきみりん焼)

めぬきは今が旬の赤魚でアコウダイの仲間です。

 

焼魚定食(めぬきみりん焼)

いい感じに焼き上がっていますね~(・∀・)

 

焼魚定食(めぬきみりん焼)

たくさん付くおかずは今回は4種類だったのですが~

 

焼魚定食(めぬきみりん焼)

母さんが『カレーも作ったのよ~だから食べてね!』と言ってカレーも出て来ました。嬉しいサービスですよね~ヽ(^◇^*)/ ワーイ

 

焼魚定食(めぬきみりん焼)

ご飯いつも通り少なめを宣言!母さんも『いつも通りね~』とわかってくれていました。

 

焼魚定食(めぬきみりん焼)

味噌汁もいつも通り熱々です。

 

焼魚定食(めぬきみりん焼)

美味しい~!(*゚∀゚)b ウンッ!! プリプリの身は淡泊なのですがめぬきの旨味とみりんの香ばしさが合わさってメチャ旨です。

 

焼魚定食(めぬきみりん焼)

おかずの子和えも美味しいな~

 

焼魚定食(めぬきみりん焼)

濃厚な卵サラダもバリ旨です(⌒¬⌒*)マイウ~♪

 

焼魚定食(めぬきみりん焼)

熱々の味噌汁の具はじゃがいもにわかめでした。

 

焼魚定食(めぬきみりん焼)

うま煮のしいたけも~

 

焼魚定食(めぬきみりん焼)

油揚げの煮物も旨し!

 

焼魚定食(めぬきみりん焼)

サービスのカレーは甘口で懐かしい味わいに仕上がっていました。

 

焼魚定食(めぬきみりん焼)

美味しくてご飯が進むクン~♪

 

焼魚定食(めぬきみりん焼)

皮の部分が美味しいんですよ~(*^◇^)v 

 

知床らうす亭

美味しいめぬきが食べられて大満足のランチとなりました。因みになぜめぬきと呼ぶのか・・・メヌケとも呼ばれていますが深海魚で陸に上がると水圧が無くなり目が飛び出ることからメヌケと呼ばれるようになったようです。帰りに母さんが『いつもありがとね~また食べに来てね~』と見送ってくれました。もちろん今年もお世話になりますよ~ハイ(^-^)/ ごちそうさまでした。