この日も部下3号とランチを食べにオフィスを出ました。何を食べようか車に乗り込みながら考えます。美味しい魚料理が食べたいな~とのことでこのお店に向かいましたよ~(^。^)

 

知床らうす亭

知床らうす亭
住所:札幌市白石区北郷4条9丁目6−19

そうですよ~魚料理だけではなくご飯も美味しいらうす亭です(^_^)/

 

知床らうす亭

前回来たのが11月上旬(こちら)なので約1ヶ月ぶりの入店になりますね。

 

知床らうす亭

ほほう~煮つけはさんまか~

 

知床らうす亭

お店に入ると『あら~いらっしゃい~』と母さんが明るく出迎えてくれました。

 

知床らうす亭

さんまの煮付けは実食済みだからな・・・ひさしぶりにマトウダイを食べようとオーダーすると『今日はね~西京漬もあるんだよ~でも骨に身がくっついて食べづらいかも~』と母さん。いや!それ!採用~!( ᐛ )σ ソレナ

 

焼魚定食(マトウダイ西京焼)

焼魚定食(マトウダイ西京焼) 780円

とのことでマトウダイの西京焼を選択しました(*^^)v

 

焼魚定食(マトウダイ西京焼)

『くっついて食べづらくても文句なしだよ~』と母さん。もちろん!と返します。

 

焼魚定食(マトウダイ西京焼)

骨はこんがり焼けていて身は厚みがありますよ~

 

焼魚定食(マトウダイ西京焼)

いっぱいつく小鉢はいつも通り~

 

焼魚定食(マトウダイ西京焼)

この日は4つでした。

 

焼魚定食(マトウダイ西京焼)

ご飯の盛りは少なめを宣言!ハイ(^-^)/ 母さんが『そうだったね~これくらいでいいかい?』と茶碗を見せてくれて快諾。

 

焼魚定食(マトウダイ西京焼)

お供は今回は熱々の豚汁です。

 

焼魚定食(マトウダイ西京焼)

3号も同じく西京焼をオーダー。自分と違うのはあのご飯の量・・・自分の倍近くありますね~(^▽^;)

 

焼魚定食(マトウダイ西京焼)

おや~?(・・∂) アレ? 骨が簡単に外れたけど?と言うと『あら~当たりの方だったね~』と母さん。それは良かった~ヽ(^◇^*)/ ワーイ

 

焼魚定食(マトウダイ西京焼)

美味しい~!ヽ(^∀^)ノ ゥン マトウダイの旨みのあるホロホロの身に味噌の塩味と焼けた香ばしさが加わりでメチャ旨です。

 

焼魚定食(マトウダイ西京焼)

小鉢はマヨたっぷりの卵サラダに~

 

焼魚定食(マトウダイ西京焼)

おでんでしょう~

 

焼魚定食(マトウダイ西京焼)

子和えに~

 

焼魚定食(マトウダイ西京焼)

うま煮でした。どれも美味しいんですよ~(´∀`)ウン

 

焼魚定食(マトウダイ西京焼)

この皮目のところが旨味たっぷりなんです。

 

焼魚定食(マトウダイ西京焼)

この艶っているご飯・・・モチモチしてホント美味しいんですよね~d(▽`*)ウマイ!!

 

焼魚定食(マトウダイ西京焼)

さらにこの豚汁が絶品でしたヘ(゚▽、゚*)ノ ジュル♪ 熱々で出汁も利いていて具の旨味が溶け出しとろみがついているんです。

 

焼魚定食(マトウダイ西京焼)

となると一味で締めたくなりますよね~

 

焼魚定食(マトウダイ西京焼)

当然ピリッと締まってさらに美味しくなりました(^¬^)

 

焼魚定食(マトウダイ西京焼)

マトウダイもご飯も美味しくて・・・たまらん~(⌒¬⌒*)マイウ~♪

 

知床らうす亭

初めてマトウダイの西京焼を食べましたがメチャ旨で大満足のランチとなりました。帰り間際にいつも通り母さんが『いつもありがとね~また来てね~』と送ってくれました。年内にもう一回食べに来たいね~d(´ー`*)ネ! ごちそうさまでした。