この日も部下3号とランチを食べにオフィスを出ました。何を食べようか車に乗り込みながら考えます。涼しくなってきたのでそろそろいいだろう~とのことでこのお店に行きましたよ~(^。^)

 

知床らうす亭

知床らうす亭

住所:札幌市白石区北郷4条9丁目6−19

美味しい魚料理が食べられるらうす亭です(^_^)/

 

知床らうす亭

前回食べに来たのが8月上旬(こちら)なので約1ヶ月ぶりの入店になります。そしてその時エアコンがないことがわかり・・・今年の猛暑で少し間隔を空けることにしました(^^ゞ

 

知床らうす亭

この日のメニューは以前食べたことがあるものばかりですね~(^▽^;)

 

知床らうす亭

店内に入ると『いらっしゃい~久しぶりね~』と母さんが笑顔で出迎えてくれました。そして店内は先客も後客もなく・・・安くて美味しいのにもったいないですよね~(^.^)

 

知床らうす亭

煮つけは骨が多い?と聞くと『そうだね~多いかも。でもなるべく少ないところを出してあげるよ~』と母さん。それじゃ煮つけかな~(^o^)

 

焼魚定食(マトウダイ焼)

焼魚定食(マトウダイ焼) 780円

3号は焼魚をオーダー・・・そしてこのマトウダイの出現率が高いですね。おそらく焼魚の中で一番食べやすいのでしょう。3号は味より食べやすさを選択するタイプだからな~(-_-;)

 

煮魚定食(ほっけ煮つけ)

煮魚定食(ほっけ煮つけ) 780円

自分は以前にも食べて美味しかったほっけの煮つけを選択しました(^_^)v

 

煮魚定食(ほっけ煮つけ)

いい色のつゆで煮つけてあってサイズも大きいですよ~(・∀・)

 

煮魚定食(ほっけ煮つけ)

母さんが『骨も取りやすいところにしたからね~』と言って煮つけていました。

 

煮魚定食(ほっけ煮つけ)

たくさん付く小鉢は~

 

煮魚定食(ほっけ煮つけ)

今回はナント~

 

煮魚定食(ほっけ煮つけ)

6個も付いてきましたよ~ヽ(^◇^*)/ ワーイ

 

煮魚定食(ほっけ煮つけ)

美味しいご飯の盛りは少なめを要請~

 

煮魚定食(ほっけ煮つけ)

味噌汁も変わらず超熱々です。

 

煮魚定食(ほっけ煮つけ)

大きな骨が簡単に外れましたよ~(*^-゚)v

 

煮魚定食(ほっけ煮つけ)

いや~旨いな~(⌒¬⌒*)マイウ~♪ 出汁の利いた甘辛のつゆがホロホロの身にしゅんでてメチャ旨です。

 

煮魚定食(ほっけ煮つけ)

そしてこのご飯がふっくらして美味しいんですd(゚ー゚@)

 

煮魚定食(ほっけ煮つけ)

小鉢はゴーヤーのチャンプル風でしょう~

 

煮魚定食(ほっけ煮つけ)

練り物や麩の煮物に~

 

煮魚定食(ほっけ煮つけ)

砂糖の入った甘めの玉子焼き~

 

煮魚定食(ほっけ煮つけ)

超熱々の味噌汁の具は刻み揚げにわかめ、玉ねぎでした。

 

煮魚定食(ほっけ煮つけ)

小鉢の続きできんぴらごぼうですね~

 

煮魚定食(ほっけ煮つけ)

マヨたっぷりのポテサラに~

 

煮魚定食(ほっけ煮つけ)

箸休めのキュウリの漬物でどれも旨し!

 

煮魚定食(ほっけ煮つけ)

優しい味付けなのでご飯が進むクン~♪

 

知床らうす亭

美味しくてボリュームもあって大満足なランチとなりました。これで780円は安いでしょう。帰りはいつも通り『いつもありがとね~また来てね~』と母さんが見送ってくれました。もちろん定期的に食べに来ますよ~ハイ(^-^")/ ごちそうさまでした。