越後湯沢から、次に目指すは氷見!
氷見の寒ブリを食す!という、今回の旅のメイン的な!!
ここからは18きっぷ管轄外の北陸急行ほくほく線に乗って直江津まで。
JRだと大分周り道しないとならなくて、時間もかかるから、ここは別料金で。
・・・でもさ、ぶっちゃけ、18きっぷで改札くぐって、そのまま乗ってしまっても・・・バレないような気が・・・。
いや、勿論ちゃんと千いくらか払ってのりましたよ?けど、チケットの確認にくるわけでもなく・・・。
直江津着いても、普通に18きっぷだして改札くぐってもバレないような気が・・・。
10時39分越後湯沢発直江津行きに乗り込む。
来た時とはまた違う雪景色。天気もよくなって、山がキレイ!!
12時01分、直江津着。再びJRに乗り換え、18きっぷ利用。
12時08分直江津発富山行きに乗り込む。ちょっと混んできて、ボックスシートに座れず、横並び席へ。
今日はお仲間見ないな~と思ってたら、バズーカみたいなカメラ持った男性2人組が乗り込んできた。
そして、落ち着きなく立って写真とったり、運転手さんの背後を陣取ってたり。
こういう人、おおいよなw
つか、こういう旅をしているとたびたびお仲間を見るんだけど、とにかく運転手さんの背後を陣取る人が多い。
私などは、座ることしか考えていないし(車窓の良さは考慮するけど)、立つとしたら自分の身の幅を考えて通行の妨げにならない立ち位置を考えるけど、あっちの人たちはまっさきに運転手さんの背後だもんな。
運転手さんがゴルゴじゃなくてよかったよね・・・。
あと、たしか函館~木古内間だったような気がするんだけど、駅に着くたびに席を立って、通路の真ん中に立ちはだかり、出発の前に指さし確認?みたいなことをしてた人もいたな・・・。あれはなんだったんだろうか。
しかもあいつ、毎回私の隣りに立ちはだかるから、気が気じゃないっていうか。
なぜか指さし確認の中に私の存在も入れてくれてたし・・・。最後に私も指さして出発!みたいな。
なに、なんか私危険物扱い・・・?ホント、なんだったんだろう・・・。
まぁ、世の中いろんな人がいておもしろいな~って観察できるのも、鈍行の旅の楽しみでもあるのです。
もう二度と会うことはない人たちとの出会い、そして別れ・・・w
そうこうしているうちに、富山着。2時間乗ったから、本日いちばんの長丁場が終了した。
14時13分富山発高岡行きに乗り込む。30分ほどで到着。
そして、15時00分高岡発氷見行きに乗り込む。
楽しみにしていた氷見線!
・・・なんか謎のアニメ仕様だった・・・。中も・・・。
ハットリくん列車を期待してたんだけど・・・。なんなのこれ・・・。
途中、すれ違ったハットリくん列車。
これこれ!中もハットリくん仕様で、アナウンスもハットリくんらしいよ!
でも、よくよく見ると普通に学生さんとか地域住民ぽい人ばかり乗ってて、本よんだりスマホいじったりと無だったw
30分ほど、よくわからないアニメ列車に揺られ、15時29分氷見到着!
困ったことに、朝9時に食べた爆弾おにぎりがいまだに胃袋に鎮座しておられる様子で、全く腹が減っていない!ぶりが食べられない!!
でも、氷見では2時間の滞在時間を設けているので、腹が減るまで待つ・・・!腹が減らなくては戦はできぬ!状態だ。
というわけで、商店街を徒歩移動してみる。
ここ、氷見は藤子・A・不二雄先生の出身地ということで、A先生の存在を街全体で感じられるのさ。これでもか、さぁこれでもか、ドーン!!てな具合に。
まず、行きつくまでがハットリくん列車だし、駅構内もハットリくんだらけ。
外にでたら、停まっているバスは怪物くん、客待ちタクシーはハットリくん。
そしてなにより、そんなハイテンションなバスやタクシーにもかかわらず、街全体はとてもクールw
あれ・・・歩いてる人・・・いない・・・?
そして、商店街の方向に歩いていくと、いたるところにA先生のオブジェが。鳥取の水木しげるロードを思い起こさせる。
けど、水木しげるロードは、銅像と共に鬼太郎関連のお土産屋ゾーンになっていたり、まぁ観光ロード的なものになっているけど、ここ氷見は違う!
無機質に銅像がチラホラ置いてあるけど、周りは完全にフツーの商店街。しかも静まりかえった・・・。誰も銅像に見向きもしていないw
とてもシュールでA先生にピッタリな空間だ。
そんな中、観光客丸出し状態で写真とりまくってきました。
勿論、自分以外で写真なんて撮ってる人、1人も見かけませんでしたけど?ていうか、歩いている人にすれ違ったの、10人いたかな・・・。
お馴染み、ハットリくんキャラたち。
魚を推してる街なので、ハットリくんたちに混じって魚介類のオブジェもいたるところに。
これ、A先生デザインの氷見のオリジナルキャラたちらしく、全部名前ついてるんだけど・・・さすがだよねwカニの目とかやばいってw
地元の人たち、完成した時どう思っただろう・・・wこれぞAクオリティー!
そして、これがかの有名なブリンス!怪物ランドのブリンスだい♪
氷見の特産である寒ブリをモチーフにした、魚の王子様、ブリンス。すごい・・・惚れ惚れするね・・・。
かわいくない、ちょっと気持ち悪いとすら思っていたブリンスだけど、実際見てたらなんだか神々しく見えてきて、狂ったように写真を撮った。(勿論、道行く人は素通り・・・シュールな空間・・・)
もはや、街全体が『怪物ランド』に思えてきた頃、氷見市潮風ギャラリー到着。
藤子不二雄A漫画展が常設で開催されているとのことで、来てみた。
大人200円。破格です。
勿論、中は私1人。受け付けの人すらいなく、しばらくして私の気配を感じで登場した。
そして、それまで静まり返っていたのに、私のためにハットリくんのアナウンス?的なものを流してくれた。
中は、原画の展示と、トキワ荘での作業場を再現したスペースなど。
コミック図書館もあったけど、そんな時間はないので残念・・・。
あと、アニメコーナーもあって、怪物くんのビデオ?が流れっぱなしになってた。係の人が出てきたのを見たから、多分これも私のためだけに流してくれたんだな・・・と思ったw
原画を改めてみていたんだけど、大人になったプロゴルファー猿みたいな漫画があったんだけど(わりと最近のもの)、それがもうトラウマレベルでコワイ!
あとなにがコワイって、A先生の作品の擬音っていうの?奇妙な叫び声というかなんというか・・・あれもコワイ。ギニャー!とかさ・・・。
そして、なによりコワイ、実物大?ハットリくん人形。
ちょーこえー・・・これ夜とかこわくて見れない・・・。
今思いだしたけど、ハットリくんって子どもの頃見てちょっと怖かったんだよな。目とか・・・。
だからさ、20世紀少年でともだちがハットリくんのお面かぶってたのとか、ナイス演出!と思ったもの。不気味さ満載!みたいな。
実はみんなコワイんじゃね?ハットリくん・・・とか思ったw
A先生の魂を全身で受け止め、そろそろ心のスキマ・・・ではなくて胃袋のスキマもあいてきたかな?と思い、さらに徒歩移動で氷見番屋街へ。
なんだかんだで駅から20分以上は歩いてるぞ。遠い!
散々たべろぐで調べた、ブリのミニ懐石を食べさせてくれるお店、いざ予約しようとしたら、その日はテレビの取材日で臨時休業なんです~とか言われ、もう探す気力わかねーと思い、ここならなんでもありそうだと思い、来たのよ。
この中の食堂、20時までって書いてたし~。
・・・と思いきや、食堂、また閉まってますけどーーーっ!?
たべろぐめぇ~~~!越後湯沢のおにぎり屋に続き、またも私をだましたなっ!!
ランチタイム終了後は一旦閉まって、17時からまた開くらしい。(案内所できいたw)
あと15分くらい待てば、お店あくとのことだったけど、4千円からのコースとか書いてて、正直そこまで食べられる自信は全くない。もう、やっつけ仕事的な感じで、刺し身2~3切れでいーや的な・・・。
ブリしゃぶ食べる気満々でこの旅を決めたというのに、なんたることか!!もうこの自分のふがいなさが憎くて悔し涙流しそうだ!(流してないけど)
で、案内所でどっかいい店ないですかねぇ~と聞いたところ、私が行こうとしてて臨時休業だったお店をすすられたw
あの、そこ今日テレビの取材で臨時休業らしいですよ、って言ったらびっくりしてたw
で、じゃあこっちのお店は~ってすすめてくれたとこは、あのそこ月曜定休なんで今日ですよね・・・みたいなw
つか、おまえどんだけ下調べしてきたんだよ感満載でちょっぴり恥ずかしい・・・(恥)
時間的に駅の近くがいいとの希望をきいてもらった結果、たべろぐで見て迷ってた食堂に案内された。
ちゃんとあいてるか電話して確認までしてくれたwいいスタッフさんでした。
ついでにタクシーも呼んでもらい、なにしにきたのか状態で番屋街を後にした。
で、タクシーで駅近くの食堂まで。客、私1人w
そこまでお腹すいていないんだけど、ブリが食べたいというわけわからん希望を聞いてもらって、お任せで。
ブリのお刺身。と、生のタコと、まぐろと、なんだっけ・・・わすれた。
念願のぶり、確かに脂のってる!うまい!けど年齢的にだんだん脂を受け付けなくなっているので、量は食べられないかも・・・。このくらいでちょうどいいかもw
やたら推してた、白えびのてんぷら。
富山でしか捕れないらしいんだけど、推すだけあって確かにうまかった!オカワリしたいくらいうまかった!
確かに甘い!タレも塩も何もつけないで全部むさぼり食ったよ。
あとは、氷見うどんを冷で。氷見うどんって今回調べてて初めて知ったんだけど、これもうまかった!
普通のうどんとなんか違うんだよね・・・。食感もツルっとしつつモチッともした不思議な食感だし、味もなんか変わってる・・・。初めて食べるうどんの味だったけど、うまかった。
なかば無理矢理食べにきた感じだったけど、ほどよい量で(なんだかんだ言って結構食ってるけどw)残さず済んだし、どれもおいしくて満足してお店をでた。
ブリしゃぶ・・・心残りだけど・・・。今度はもっと空腹状態で、そしてテレビ取材で行けなかったあのお店にいってコースで食べたい!
予約の電話した時、結果的には断られたんだけど、対応がすごく丁寧で気分よくしたので。
予定外れまくりのグルメツアーだけど、やりとげた感満載であとは宿を目指すのみ。
17時58分氷見発高岡行きへ乗り込む。
18時27分高岡着、18時35分発金沢行きへ乗り込む。
19時15分金沢着、19時18分福井行きへ乗り込み、20時48分福井着。
そしてここから先は、また18きっぷ管轄外のえちぜん鉄道へ。
明日の朝、港で越前かにを食べるために、そっちの方に宿をとったのです♪
明日、福井から港に行くとかなりのタイムロスになるので、今日のうちからそっちの方に行っておくというプラン。ぬかりないぜ!(と、ここでは威張ってるけど、またオチがあります・・・たべろぐめぇ~!)
20時10分福井発、あわら湯のまち行きへ乗り込み、21時50分到着。
駅から徒歩5分の温泉宿を予約していたので、人間の気配を全く感じられない駅前通りを歩き、宿にチェックイン。
宿の前に、よくある『歓迎、○○様御一行様』の黒板に自分の名字を発見し、まさかね・・・そもそも私、御一行じゃねぇし・・・とおもいきや、部屋のドアにも『○○様御一行様』と書いた紙が貼ってあったので、多分私のことだったんだw
1人なのに御一行様って、目に見えない誰かを連れてきたような気持ちになり、大変怖いんですけど!
部屋に入ると、すでにお布団が敷かれていた。さみしく1つだけ・・・。
もう22時とかだし、今日は5時起きだったし、横になりたい気持ちは山々だけれども、せっかくの温泉宿
しかもかけ流し!と思い、大浴場へ。
電車の旅も3日目にもなると、そろそろまた足がむくんで戻らなくなっており、正座ができなくなっているしね・・・。
大浴場、終始貸切だったwなんて贅沢w
出たら0時まわってたから、2時間くらい入っていたんだけど、ずっと1人だったよ。すげぇ。
風呂から出たら、マッサージ器も無料であったので、それも貸切。いやぁ、4千いくらかで泊まってこんな贅沢していいのかねぇ。
風呂から出て、寝る前に明日の行程の再確認。
まずは、1駅移動して三国港で越前かに料理を食べて~♪店開くのが9時だから、それに間に合うように電車の時間も調べてきたしぃ~♪
・・・とここで、今朝のおにぎりの悲劇が頭をよぎった。
明日のかに料理屋さんは・・・大丈夫だよね・・・?たべろぐで調べてきたんだけど・・・。
一気に不安になり、もうたべろぐは不安だと思い、お店のホームページに飛んで営業時間を調べた。
あれ・・・9時からじゃないの・・・?11時って?そんな時間に悠長にかになんて食ってる場合じゃないんですけど?特急とか新幹線使わないと飛行機間に合いませんけど??
・・・やられた!またたべろぐにやられた!!
でも行く前にわかってよかった・・・。同じ過ちは繰り返さないぜ!!人は学習する生き物、たべろぐなんかに負けやしない。人間様をなめるなよ!!
でもこういうこともあろうかと、もう1件かに料理屋さん調べてきたもんね~!!臨時休業率高いわたしですから!!
さぁ、もう1件の営業時間も調べ直そう!もうたべろぐは信じません!!
信じられぬとなげくよりも、人を信じて傷つくほうがいい♪って、金八先生歌ってたけど、私は傷つきたくないので信じません。そしてなげきもしません。
・・・あれ、もう1件の店、定休日じゃん・・・(泣)
わわわ、私のグルメツアーがあぁぁぁ!!と思い、調べまくったけど、朝こっ早くから優雅にカニ食える店なんて存在しておりませんでした・・・。
あと1泊して、夜ごはんにするしか・・・って、飛行機とってるから無理だし!もう明日の夜には北海道だし!
楽しかった1日の終わりは、こんな絶望の夜。
今、せきねまりの陽気なかにピザCMとかみたら、まじ切れるよ。つか、触れるものみな傷つける!!
とりあえず、地元帰ったらたべろぐ先輩にクレームつける!!モンスターと化してつけてやろう!!
明日・・・どうしよう・・・。もう考える気力もなく、なんとなく目覚ましセットして就寝(泣)
今日のオヤスミBGM♪ケツメイシ『トレイン』
☆本日の行程☆
06:05新潟-07:20長岡
07:40長岡-08:54越後湯沢
10:39越後湯沢-12:01直江津(北陸急行)
12:08直江津-14:08富山
14:13富山-14:42高岡
15:00高岡-15:29氷見
17:58氷見-18:27高岡
18:35高岡-19:15金沢
19:18金沢-20:48福井
21:10福井-21:50あわら湯のまち(えちぜん鉄道)
















