3日目。今日は越後湯沢→氷見→福井→あわら温泉泊のスケジュール。
まっすぐ福井まで行けば9時間くらいで着くみたいだけど、寄り道しまくりなので時間かかります。朝6時に出発して、22時にホテルに着く予定w
というわけで、睡眠時間4時間強のフラフラ状態ながら、6時05分新潟発長岡行きに乗り込む。
最初ガラガラだったのに、着席してウトウトしている間に気が付けばすごく混雑しており、ボックスシートにみっしり人が座っていた。通勤、通学時間か?
外はまだ薄暗いし、眠いし、寝てる間に1時間たち、7時20分長岡着。
高校生に紛れてホームで待つこと数分、7時40分長岡発越後湯沢行きに乗り込む。新幹線の遅れが影響し、こちらも数分遅れているようだ。
長岡を過ぎたあたりから、一気に積雪量が増えている。
雪がもっこり積もっててかわいー。
って、地元民にしたらそんなのんきなことほざいてられないのわかってるけどさ。
雪景色を眺めているうちに越後湯沢到着。
スキー場やら温泉やらあってわりと賑わっている。新幹線とまるだけあって駅も広い。
今回わざわざ周りみちしてここまで来たのは、魚沼産コシヒカリのおにぎりが食べたかったから。それだけ。朝早過ぎて新潟駅じゃ食べられないしさ。
前回、日本縦断時に山下清ばりにおにぎり求めてたのに、食べることができなかった無念を今こそ晴らす時!!と思ってさ。
いや、昨日土鍋コシヒカリ食べたけどさ。それとこれとは別っていうか。
というわけで、越後湯沢駅内散策。つか、駅の中さむっ!!
時刻は9時。私が行こうと思っているおにぎりのお店は駅構内にあり、後30分後の9時半開店のハズ。たべろぐによると。
それに合わせてここまできたんだ。始発で。
30分、お土産屋さんをブラついてやりすごす。ちらちらおにぎりのお店の状況を伺いながら。
が、時間過ぎたのにお店あく気配ないぞ?さすがの私も、時報と共にダッシュはチケ取りの時だけであり、ちょっと余裕持って(といっても5分後)、このお店あいてるのかなぁ~?何時からかなぁ~?くらいの、ちょっと立ち寄ってみましたよ的余裕みせていったのに、まっくら。
・・・よくよく見たら11時からって書いてる・・・。
たべろぐめぇ~!!だましやがったなぁ~!!11時まで待ってらんねーし!!私の手帳は綿密に練られたスケジュールでびっしりなんだよ!!(電車乗るだけだけど)
ということで、気持ちを切り替えて、お土産屋さんの奥にある、テイクアウトのおにぎり屋さんへ。
たべろぐによると、私が行こうとしてたおにぎり屋さんよりも、こっちのほうが口コミ評価高かったのよね。
でも、テイクアウトって書いてたし、あとちょっと気になることがあってこっちはセレクトしなかったのよね・・・。
これ、爆弾おにぎり。写真じゃわかりにくいんだけど、でかい。なんせ米1合を握ってるから。
普通サイズがなくて、このサイズか、あとは米4合をにぎった大爆おにぎりしかない。
こう見えて(見えないけど)そんなに食べれるほうではないので、爆弾サイズに不安があって、それでもう1件の方のお店にいく予定だったんだよね・・・。
でも、ここまで来て食べないわけにはいかない!ということで、辛味噌味でにぎってもらいました!
休憩スペースもあったので、そこで1人砲丸か?っていうおにぎりにかぶりついた。
米がうまいところは味噌もうまいハズ・・・と思い、辛味噌味にしたんだけど、うまかった!
最後の方は、もはややっつけ仕事的な、山下清のたたりがあるのではないかって勢いでつめこんだ。
だって・・・やはりでかすぎて・・・。米の味を楽しむ余裕は後半なかったけど、最初のほうはおいしい!と感動したよ。
気が付けば、周りに何人かおにぎり食べてる人いたけど、半分に切ってもらって2人で分けて食べてたり・・・。
なんだよそんな食べ方邪道だぜ!!おにぎり半分に切るとかさぁ~!!それこそ山下清激怒だよ!!(決してさみしくてひがんでいるわけではない・・・!)
食後は、胃にずっしりとおにぎりが鎮座している気配を感じまくり。実はやっぱり砲丸だったのでは・・・?って勢いで胃が重い。
この重さで憧れの胃下垂にでもなってくんないかな。
そして、もういっこ、ここまで来たからにはやらなくては!と思って勇んで来たのが、日本酒の利き酒ができる、ぽんしゅ館!!
いつの間に日本酒飲めるようになったの?と、リアル友人は思うかもしれないけど・・・飲めるようになんてなってねーよ?だたやりたいだけ!(←このセリフ・・・チャラいな・・・)
よいどれ人形も設置(?)されており、雰囲気満載!!
これ、ガチでびびったけどな・・・。入った瞬間見て、ビクッ!となった。
夜勤してる同業者なら、同じこと思って条件反射的にビクッとなるとおもう・・・。やりやがった!的な・・・w
カウンターで500円支払うと、コインが5枚もらえる。そのコインで好きなお酒を5種類お試しできるというシステム。
こ~んなにたくさん!!選ぶの大変!!
有料で、きゅうりとか、塩とかもあった。満腹すぎて無理・・・。
そもそも日本酒飲まないし、甘口も辛口もサッパリワカリマセーン!酒に甘いとかあんの?って人間なので、何を選べばよいかわからず、完全にテキトー。おススメに乗っかったり、目の前にあったからという理由だけで飲んだり。
これ、最初に飲んだやつ。理由はただ目の前にあったから。
あれ・・・意外と私日本酒大丈夫かも?と思った最初の1杯。
これ、2杯目。iPhoneの画像残ってる順番的に多分そうだとおもうw
これは、天明元年から守り続けてきた・・・という文句につられて。
5種類の中で、これ2番目においしかった。日本酒飲んで初めておいしいと感じた1杯。
これ、3杯目。滅多に飲めないという文句につられて。(単純)
味、全く記憶なし。そろそろいい気分になってきて、画像も乱れがち。
これ、4杯目。梅酒もあるんだ☆と思って飲んだ。
飲んだ瞬間、すっぱ!って顔になった。梅酒って甘いのしか飲んだことなかったからびっくりした。
でもこれ、今まで飲んだ梅酒の中でいちばんおいしい!ていっても、ウメッシュとかしかマトモに飲んだことないけどな・・・。
最後、5杯目。かなりいい気分になってきて、もう何でもいいや的な。
これだけは飲んでけぇ~と書いていたので、そうかそうか飲んでいきますよ、と思い。
名前も『うまい助』って・・・どうなの・・・と思ったけど、結果的にこれがいちばんおいしいと思った。炊きたてご飯みたいな味がしたw
以上、ビールと発泡酒の区別もマトモについていない、酒は気分を高めるためだけに飲んでいると常日頃言っている私の利き酒レポでした・・・。
いや、でもここホントいいよ!竹サマとか行けばいいのに~。
しかし、こんな小さいぐい呑みっていうの?器。これ5杯飲んだだけでやや顔面紅潮していい気分になってる私って・・・女子だな!高感度アップだな!
と無駄にテンション上がったけど、そもそもこんなとこまで1人で来て日本酒飲んでる女なんて高感度地底だよな・・・。
で、冷静な判断力も鈍っていたのか、テンション上がってお土産に魚沼産コシヒカリを買ってしまい、たいへん重い・・・。
3合精米したものがカワイイ風呂敷に包んであって、まさにお土産サイズでさぁ、これいいじゃ~ん!友達土産と自宅土産と~って買ってしまったんだけど、これからずっと持ち歩かなければならないんだったよ・・・。
そんな小さな後悔も消え去るほどに、滞在時間1時間ちょいの越後湯沢駅、満喫して旅は続くのでした。
つづく。








